7月6日 お散歩に行こう 大人とのコミュニケーション 動物に変身 模倣 異年齢交流 児童発達支援 放課後等デイサービス 運動療育 常総市 つくばみらい市 坂東市

今日もあいにくの雨…。

暑さも一休みの1日でした(・_・)

 

 

午前中のお友だちは、運動までの時間

好きなことをたーーーーっぷり☆

 

仕掛けおもちゃで遊んだり、ボールプールに入ってみたり

運動の一足先に段ボールタクシーをやってみたりと

かっわいい笑顔をたくさん見せてくれました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

さて!運動はいろんな道をお散歩◎

 

でこぼこ坂道を歩いたり

(高い段差は、足から降ります!)

 

 

 

 

 

 

大きいブロックを越えたり

 

 

 

 

 

 

一本道をスイスイ進みます☆

 

 

 

 

 

 

鉄棒は、しっかり掴まってブーランブーラン**

のれんみたいに下をくぐることもしました!

 

 

 

 

 

 

教室の中をぐるぐる。。。たくさん歩いちゃったね(*^^)v

そんなお友だちは、アンパンマンをしてもらってニコニコです☆

 

 

 

 

 

 

運動のあとは、おやつTIME☆★☆

大好きな職員の隣で食べるおやつは格別かな??

 

 

 

 

 

 

おやつのあとも、職員とふれあいながらたくさん遊びました!

 

 

 

 

 

しっかり大人と関わる中で、言葉も増えてきます。

また、人との関わり方や遊び方を学んで行く事が出来ます。

子どものコミュニケーションスキルは、自然に身につくものではなく

大人が与えていかないと身につくものではないようです。

大人が子どもと関わりを持って行くことで子どもたちはどんどん

コミュニケーションスキルを身につけていくことが出来ると思います。

 

 

 

午後は一足先に入室した年長さんのお友だちが

職員に戦いを挑みます<`~´>◎勝てたかな??

 

 

 

 

 

 

小学生のお友だちが来ると、教室は一気に賑やかに☆

でも…遊びたい気持ちを我慢して宿題に取りかかるお友だちもいます!

1学期も終わりに近づいてきて、まとめの問題が多いかな…

1学期のわからないことは1学期中に!2学期に持ち越さないようにね◎

 

 

 

 

 

 

宿題が終われば、みんな好きなことで遊びます!

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせをしてもらったらご挨拶

今日の読み聞かせは『ルカちゃんとイルカ』でした!

 

 

 

 

 

 

今日の運動ではいろいろな動物に変身しました☆

 

◎メダカさん

腕をまっすぐピーーーンと伸ばして出発進行!!!

 

 

 

 

 

 

◎パッカパッカ走るお馬さん

縦ギャロップで教室の中を疾走します!

 

 

 

 

 

 

◎ピョンピョン跳ぶかわいいウサギさん

首がながーーーーーいキリンさんにも変身です☆

かかとを上げて大きな大きなキリンさんがたくさんいました!

 

 

 

 

 

 

リズムをつけて足を動かしたり、お祭りの踊りのように前に進んだり

職員の動きをよーく見てみんなでマネっ子もしました☆

 

 

 

 

 

 

◎アヒルさん

これ…なかなか足がキツいんですが…みんな頑張りました!

 

 

 

 

 

 

◎アンパンマン

2人1組になってお友だちをアンパンマンに変身させてあげます!

強く引っ張りすぎるとお友だちの手が痛いし、引かないと進まないし…

相手の事を思いやって行う事が出来ました\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

あれ…?職員を引っぱろうとするお友だちが!

がんばれー!と応援していたら、ドンドン人が増えてきて…

おおきなカブが抜けました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

運動のシメは、まりつき!

やる度に上達しているお友だちもいます◎

1回1回の積み重ねは、大切なんですね(^_^)v

 

 

 

 

 

 

運動のあとはお待ちかねのおやつ☆★☆

 

 

 

 

 

 

おやつのあとも、みんなで遊びます!

異なる年齢のお友だちが一緒に遊ぶ事が出来るのは

こうした場所ならではだと思います。

小さなお友だちの面倒をみたり、気にかけていたり

大きなお友だちの真似をしたり、いろんなことに挑戦したり。

きっといろいろな発見があると思います\(◎o◎)/

 

 

 

 

 

 

今日も1日楽しかったね\(^o^)/

気温の差もあって、体調も崩しやすいと思います

しっかりご飯を食べて寝て…疲れを残さないように!

また元気に遊びに来てね☆★☆