7月19日 大人とのじゃれっこ遊び 広汎性発達障害 運動療育 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市 

セミの声にひまわりが咲き誇っている畑。まさに夏!!

暑い1日でした!!

 

いつものように、入室したお友達は、自分の遊びたいミニカーと立体駐車場やバランスボール、大人にダイナミックな揺さぶりをお願いするなどで運動あそびまでの時間を楽しんでいました。

そのうち、どの子にも大人の方からじゃれっこ遊びのちょっかいを出します。

少し高い肩の上が怖かったおともだちも今では楽しい遊びになっています。

      

 

 

たっぷり目に遊んだ後は、運動あそびへの切り替えもスムーズでした。

挨拶を済ませた後は、バナナくん体操と追いかけっこです。

バナナくん体操は自分なりの動きで楽しそうでした。

追いかけっこでは、タッチされないようにキャーキャー声を発しながら逃げていました。

 

  

 

 

休憩を兼ねてサーキットの準備中は、食べ物カード遊びました。

 

サーキットの出発は長い平均台を飛行機になって翼を広げたり、電信柱になったりして移動しました。

    

 

 

トランポリンは、ピョーンピョーン跳びからかけっこなどをしました。

 

   

 

飛び石を渡った後は、ミニハードルです。ワニさん移動もしました。

 

   

 

 

最後は片足を怪我したクマさんでしたが、ピョンピョンしながら頑張ってお家まかえっていきました。

    

 

 

お家ではおやつを食べて元気になりました。

 

 

今日も体調が優れず大事を取ってお休みしたお友だちがいました。

夜も暑いですが、クーラーなどうまく使ってぐっすり眠れるようにしてあげてください。