7月18日 運動療育 児童発達支援 放課後等デイサービス 自閉症 ADHD アスペルガー症候群 鉄棒 トランポリン 常総市 つくばみらい市

こんにちは。こどもプラス水海道教室です。

 

今日も一日とても暑かったですね。

 

暑さから来る疲れで体調を崩されているお友達もいます。

 

ゆっくり休んで早く良くなって下さいね。

 

 

 

水海道教室に来てくれたお友達は、とっても元気です。

 

ボール遊びに粘土遊び、捕って来たセミを見せてくれたり、ピアニカやヌンチャクのおもちゃで遊んだり、びっくり箱を開けたりして楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生のお友達は、下校後宿題に取り掛かります。

 

机に向かう姿勢が習慣になってきましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶の後は、ストレッチで身体を解して行きます。

 

運動の準備をする時に「今日は、なにやりたい?」と子供たちにリクエストします。

 

「トランポリン」「鉄棒」「バランスボール」等、意見が出揃い準備します。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の運動は鉄棒から。

 

自分のペースで無理なく楽しく行います。

 

ヤル気になるまでゆっくり待つ事で、自分のタイミングで始める事が出来ます。

 

出来た時の笑顔はとても素晴らしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄棒の次は、トンネルチューブの中を潜り抜けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

チューブ潜りの後は、平均台を渡ります。

 

単なる平均台では無く、バランスボールを持ち上げて渡ったり、バランスボールを転がして渡ったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、片足のケンケンジャンプに挑戦です。

 

 

 

 

 

 

 

 

トランポリンはいつもより多めの20回に挑戦です。

 

見ているお友達も、一緒に数えてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の運動は、膝でボールを押さえての、両足ジャンプです。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびが終わったら、皆で協力してお片付けを行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶の後は、おやつを食べて、帰りの会に参加します。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日とても楽しかったね。