8月6日 たくさん運動♫ 療育支援 発達支援 コミュニケーション ダウン症 脳機能 向上 ADHD 自閉症 常総市 つくばみらい市

 

9日にかけて台風が近づいているようで、今朝は少しの霧雨と日中は曇り空の一日でした★

 

それでも気温は暑い!!

 

教室では丁度良い温度設定について議論するほどです(^_^;)

 

 

 

「おはよう!!」と、次々と入室してくるお友達は元気良くご挨拶をしてくれます♫

 

今日は何をして遊ぼうか・・・?(*^_^*)

 

 

 

 

 

たっぷりの自由時間は、工作・かるた遊び・ラジコンなどなどetc・・etc・・・

 

前回工作した恐竜をまた作りたい!とリクエストがあったので、トリケラトプスの工作です(^_^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびはラーメン体操からスタート♫

 

得意なお友達は、小さなお友達に教えてあげる場面もありました✿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキット作成中の読み聞かせは小学生の男の子が率先して読んでくれました✿

 

程よい大きさの声で、みんなが聞きやすい読み聞かせでした(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

細い平均台は・・・ジグザグジャンプで進みます!!

 

後ろ歩きで進んだり、ハードルにしてみたり・・・

 

難しいお友達は、丁寧に落ちないように渡ります。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トランポリンは両手を頭の上で合わせてジャンプ(@_@;)

 

手が使えないだけで、とってもバランスが取りづらいのです。。。

 

3周目にもなると、リズムジャンプを取り入れます♫

 

片足ずつのジャンプはまたまた難易度が上がります(^◇^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マット前転はお手のもの✿

 

とっても上手(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レスキューは、自分の体重を腕の力のみで引っ張ります!!

 

体が大きくなれば なるほど不利な運動・・・

 

レスキュー隊のように気合が必要です!!!

 

一本綱渡りも丁寧に進みます。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラダーは難しい足の組み合わをしたり、クマさんやイヌさんに変身したり✿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動道具を片付けたら、足切りゲーム!!

 

みんな上手にジャンプ!!

 

とても良い笑顔を見せてくれました\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前利用のお友達はおやつを食べてお帰りの会✿

 

一日利用のお友達は、午前利用のお友達が帰ってからお弁当の時間です✿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!!

 

午後もたっぷり運動しますよー!!!

 

 

念入りなストレッチと、体幹トレーニングです♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紐跨ぎとリンボーに挑戦!!

 

難易度はどんどん上がり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに高い紐を跨いだり・・・

 

 

 

 

 

こんなに低いリンボーに挑戦したり!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のサーキットはエンドレスリピート!!!\(◎o◎)/!!!

 

ラダーをジャンプで進み・・・

 

こちらも難易度が上がり、片足横ジャンプやグーパージャンプなどなど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フープジャンプも丁寧に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロープの道はクマさん・イヌさん・アヒルさん・カエルさんに変身!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

跳び箱は横はもちろん、縦にもチャレンジしてみました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お友達からのリクエスト♫

 

しっぽ取りゲーム!で締め括り(^_^)v

 

職員同士の接戦も目が離せませんでした☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たっぷり運動した後のおやつは美味しいね✿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もたくさん運動しました(^_^)v

 

 

楽しかったね♡