8月16日 夏祭り 花火がドッカーン コミュニケーション 運動療育 放課後等デイサービス 児童発達支援 自閉症 常総市 つくばみらい市

 

今日でお盆も終わり。

お家の人とお出掛けをしたお友だちもいると思います☆

ぜひ、楽しい思い出話聞かせてね(*^_^*)

 

 

今日も賑やかな楽しいお友だちが遊びに来てくれました!

 

自由時間は、好きなことをたっぷりと☆

プラレールが好きなお友だち、多いんです(゜゜)

 

 

 

 

 

 

さあ!ご挨拶をしたら運動のスタートです(*^^)v

 

 

 

 

 

 

準備体操はみんなでまるくなってから。ケガをしないように体をほぐします\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

サーキットの準備中は、読み聞かせ

今日は2冊も読んでもらいました(^^)◎

 

みんながだいすきな『だめよ、デイビッド!』

絵が可愛くて面白い『ノラネコぐんだん パンこうじょう』

「どのパンがすき~?」など時折投げかけられる質問に

答えながらみんな楽しそうにお話を聞いていました☆

 

 

 

 

 

 

今日のサーキットのテーマは『花火』

夏ならではのテーマです(^_^)v

 

まずは車でビューーンと水辺まで行きます◎

みんな膝をつかずにお尻を上げていて上手!

 

 

 

 

 

 

水辺をじゃぶじゃぶしたり

ワニさんに変身してどんどん進んで行きます◇◆

 

 

 

 

 

 

すると、坂道と鉄橋が!!

不安定なところもあるから慎重に。

バランスを取りながら進みます(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

そして打ち上げ会場まで、よいしょ!よいしょ!

クマさん・アヒルさん歩きで進みます◎

 

 

 

 

 

 

最後はドッカーーーーーーン!!!!!

大きな花火が打ちあがりました\(◎o◎)/

 

 

 

 

 

 

頑張ったみんなには、トロフィーのプレゼントが☆★

やったね(*^^)v

 

 

 

 

 

 

運動の後は、おやつの時間

今日のおやつには『かき氷』が登場!!

みんな好きな味を選んでおいしそうでした◎

 

 

 

 

 

 

おやつのあとには、射的・スイカ割り・ヨーヨー釣り

こどもプラスぷち夏祭りの開催です\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

ご挨拶をして、午前中のお友だちは帰りの会

また元気に遊びに来てね\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

1日のお友だちはお弁当TIME

お家の人が作ってくれた美味しそうなお弁当

お家の人に感謝しなくきゃね(゜-゜)

 

 

 

 

 

 

午後の運動までの時間は、職員との触れあいが多くありました!

 

 

 

 

 

 

午後の運動でも綺麗な花火を上げました\(^o^)/

 

まずはご挨拶して準備体操◎

サーキットの準備中には、午前中と同じ本

『ノラネコぐんだん パンこうじょう』を読んでもらいました!

 

 

 

 

 

 

さて!花火の打ち上げ準備です(゜_゜>)

 

車でビューンと会場まで。

段ボールタクシーだと下をむいてしまいがちですが…

頭をあげて前を向いて。前方注意!安全運転です☆

 

 

 

 

 

 

すると…小さな池がたくさん

ケンケンやカンガルーさんで越えて行きます◎

その後にあるちょっとした段差もなんのその!

跳び越えて行きますよ(^-^)

 

 

 

 

 

 

いよいよ!花火の打ち上げです!!

3・2・1・・・ドッカーーーーン!

大きな花火を打ち上げることができました☆

 

最後には鉄棒も。前回りやコウモリさん…

みんながんばりました(@^^)/~~~

 

 

 

 

 

 

午後のおやつにも『かき氷』が登場!

口や舌が真っ青になってしまったお友だちも(*´u`*)

 

 

 

 

 

 

こどもプラス夏祭り午後の部では、虫取りも行われました!

教室中に隠された様々な昆虫たち…虫が大好きなお友だちは

大好きなだけあって、さすが早い!見つけるスピードが違います!!

 

射的・ヨーヨー釣り・スイカ割りも楽しんでもらえたようです。

よかったー(=^ー^=)

 

 

 

 

 

 

 

今日も1日楽しかったね(o゚▽゚)o

いっぱい食べて、いっぱい寝て、ゆっくり休んで

また元気に遊びに来てね♪(^∇^*)*^∇^)