8月17日 夏祭リ 公園で遊ぼう 継続は力なり 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市 坂東市

今日は、風が気持ち良く、暑さも一段落した感じでホッとしましたね。

 

夏休みの生活作文や図工関係の作品作り進んでいますか?

後15日あるので、コツコツ取り組んでね。

 

今日も元気に朝早くからお友達が次々入室。

大小のボールで遊び合った後、傘袋でロケット作りをしました。

 

  

お楽しみの夏祭りをするのでいつもより少し早く運動あそびを始めました。

 

 

運動あそびは、エビカニックスの体操から。

 

いっぱい身体を動かしたので休憩を兼ねて「のらねこぐんだん パンこうじょう」(白泉社)の読み聞かせ。

どの子の心を虜にするお話です!

サーキットは「目玉おやじに会いに行こう」という流れで、マットや平均台・ラダー・とびばこを楽しみました。

まずは、前転や開脚前転で人間世界から妖怪横丁に行きました。

   

目玉おやじは、さくらんぼが大好き!ということ聞き、おみやげに持って行くことにしました。

細い道を傷つけないように網に入れて運びました。

 

  

 

大喜びした目玉おやじさんは、鬼太郎のお家まで招待してくれました。

お家は、高いところにあるので、はしごで登りました。

   

 

鬼太郎と楽しい時間を過ごした後、ジャンプで人間世界に帰って来ました。

    

 

いつものようにお片付けは率先してやるお友だちです。

今日は、お楽しみのおやつの時かき氷も出ました。

おやつの後は、待ちに待ったお祭りの時間!

ヨーヨー釣りや射的あそび・すいかわりを楽しみました。

 

放デイのお友達はお弁当を食べ、その後は、さくら公園へお出掛けする時間まで、ゆっくり過ごしました。

お出かけ前に約束事などのお話をしっかり聞いていました。

 

 

さくら公園では久しぶりのアスレチックに大張り切りで挑んでいました。

 

 

教室に戻っておやつ!その後は朝のようにヨーヨー釣り・スイカ割り・射的を楽しみました。

 

 

帰りの会では、時計の勉強をばっちりしました!!

 

 

明日は小さいお友達の遠足です。楽しんできてね!