11月19日 トランポリン&鉄棒&とび箱 運動療育 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 坂東市 

だんだんと…寒くなってきましたね。

「ようやく寒くなってきた」という感じでもありますが。

 

今日は週の始まり。

お休みの日を挟むと…少し眠たそうな子どもたち。

送迎車の中では…ひと眠りするお友だちも。

でも…入室するとパッと目が覚めて…元気いっぱいに。

 

小学生のお友だちは…入室すると宿題。

「算数が好きー」というお友だちが多いように思います。

分かると…楽しいよね。

「できる!」「楽しい!」と感じることが嬉しいよね。

 

運動のご挨拶の後は。

まずは…ストレッチ。

手遊び歌の「あたまかたひざぽん」から。

英語ヴァージョンも…3回ほどやりました。

 

その次は…フープの中に入って片足立ちー!!!

ふらふら~となりながもっ!

バランス!バランス!!!

 

 

今日のサーキット運動は。

大人気の「トランポリン」「鉄棒」「とび箱」!!!

うれしいっ~!!!

 

まずは…ロープの間を「いぬ」歩きで行きます。

2周目以降は…ジグザグジャンプやケンケンで進みます。

 

次は…トランポリン。

とぶ。

足を開いて…とぶ。

トランポリンは…みんな大好き。

 

 

その次は「鉄棒」。

鉄棒は…前回りや逆上がり…ぶらさがりなど。

個人の出来る範囲で取り組みます。

 

鉄棒の次は…「フープ」。

フープは…ケンケンパやグーパージャンプで進みます。

CMでおなじみ…「とん・とん・とん・とん・ひののにとん♪」と歌いながら。

 

最後は「とび箱」

4段とび箱から…「ドラえもん」にたーーーっちっの大ジャンプ!!!

半回転ひねりでの大ジャンプ姿も見られました!

 

サーキット運動の後は…鬼ごっこ!!!

職員も参加のみんなで逃げろ~!!!

 

外は寒くても…運動するとポッカポカっ。

運動後は「汗かいちゃったよー!」の声も。

運動もして…おやつも食べて…大満足のお友だちもいました。

 

 

今日も…しっかり運動をしました!!!

またきてね。