12月8日 エビカニクス バナナくん体操 読み聞かせ 運動療育 児童発達支援 常総市 つくばみらい市 坂東市

今日はまた空気が冷たい日でしたね。

 

 

送迎の車を走らせていると、あちこちで、「傷んだ道路をなおしています」という看板が出ています。

そして、寒空の中、交通整理のおじさんと共に、子ども達の大好きなパワーショベルカー・大型ダンプカー・ロードローラー等々が大きな音を発てて動いていました。

子どもじゃなくてもわくわくしますね。

 

朝9時半からお友だちが次々、お家の方やお迎えに行った職員と入室です。

 

遊ぼうと思っていたおもちゃを捜したり、

職員に揺さぶりをしてもらったり、

お友だちの遊び方からイメージが広がって遊びが豊かになったり・・・

たっぷりの自由遊びの時間を過ごすお友だちでした。

 

            

 

 

 

 

「お片付けして運動あそびにしよう」の声がかかると、どのお友だちもすんなり切り替えをし、トイレに行ったり、読み聞かせの所に寄って来ます。

毎回の積み上げの大切さがわかります。

運動あそびに気持ちを切り替える為にも、みんなで挨拶をします。

挨拶の後は、「エビカニクス」と「バナナくん体操」からです。

「どう動くのかと見ている」から「できるところだけ手足を動かす」。

そして「自分なりの振付でも体を動かして楽しむ」

というようになってきています。

楽しそうな笑顔です。

 

    

 

 

動いた後は座って、静かな活動・・・読み聞かせを楽しみました。

集中している顔がお見せできないのが残念です。

  

 

サーキットは、ペアーになってやりました。

平均台渡り・・・1回目は落っこちないように歩いて。2回目はイヌさんで。

 

  

 

 

ぺったんこのラダーは、カニさん歩きやジャンプで。

 

 

フープは、カンガルージャンプで。

 

 

最後のマットは、2人で手をつないでゴロゴロ横回り!

  

大好きなマイカーでみんなの間をドライブするお友だち。

 

わいわいがやがの運動あそびになりました。

おやつは、小さいお友だちも自分のお皿のものをしっかり食べるようになっています。

 

お帰りの集まりでは、「おべんとうバスが発車しまーす」の素話しや「やきいも~やきいも~おなかがグー・・・・」とジャンケン遊びを楽しみました。

 

 

今週は暖かすぎたり寒かったり・・・お疲れ様でした。

 

明日の日曜日は、寒いという予報です。

こまめに衣服の調節をして、体調管理に気を付けてあげてください。

来週 元気な顔で入室してくれるのを待ってまーす。