12月17日 すべりだい クマの山登り 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 坂東市 つくばみらい市

一気に寒さが…やってきていますね。

 

少し前までは…あんなに…あったたかったのに。

 

今日の晩御飯は…あったかポトフで温まることにします♪

 

 

 

今日は…午前中からお友だちがきました。

 

いま…ママとバイバイをする練習中でもあります。

 

ママも泣かれて悲しくなっちゃうけど…ここはグッとこらえて!!!

 

おともだちも頑張っています!!!

 

…バイバイし始めて数日目。

 

鳴いている時間も…グッと短くなってきました。

 

子どもの成長は…1歩ずつ。

 

しっかりと見守っていきたいと思います。

 

今日は…坂道(お山)を登ったり…よじ登ったり…そして滑ってみたり。

 

お山の上から…おもちゃを転がしてみたり。

 

ストロー落としをしてみたり。

 

手先の運動も兼ねています。

 

 

 

午後のお友だちは。

 

今日は…心の友の…アンパンマンと一緒に入室のお友だちも。

 

しばらく離せなかったアンパンマンも…夢中になれるものを見つけると!!!

 

パッと離して…そちらへ。

 

午前中からの「すべりだい」を見つけて…すぐに跳び付くお友だちも。

 

小学生のお友だちは…運動あそびまでの時間に算数や理科、国語などの宿題をします。

 

 

 

さぁさぁ…運動遊びのお時間です。

 

ごあいさつのあとは…土屋先生の手品から始まります。

 

 

 

金色の折り紙を入れると………!!!

 

あらっ!不思議っっっっっっ!!!

 

水色の折り紙になっちゃいました!!!

 

と。

 

子どもたちの心を掴んでから…運動遊びのスタートです。

 

まずは…みんなでひとつの円を作って

 

「♪みんなで手をつ~なご~う」です。

 

そして…屈伸運動の「ぎっこんばっこん」

 

その後は…。

 

上を向いて…手足ぶらぶら。

 

カメになってみたり…ブリッジをしました。

 

 

 

サーキット準備中は…紙芝居の時間。

 

今日は飛行機のおはなしでした。

 

飛行機でお出かけしたことのあるお友だちは…少なかったです。

 

 

 

今日のサーキット運動は。

 

まずは…クマになってお山を登ります。

 

そして…頂上からジャンプー!!!

 

 

 

次は…ラダー。

 

カエルジャンプをしたり。

 

ケンケンをしたり。

 

ジグザグジャンプをしてみたり。

 

「手はパーで足はグー」「手はグーで足はパー」を交互にと難易度をあげていきます。

 

 

 

次は…ロープとロープの間を。

 

タクシー運転手。

 

手押し車で進みます。

 

 

 

最後は…ボールを3つとって…箱めがけて投げ入れて行きます。

 

3つだけ!!!

 

狙っているのに…3つ全部入れたいのに!!!

 

なかなか入らないー!!!と悔し涙をみせるお友だちも。

 

自分自身の気持ちを切り替える練習もがんばっています。

 

 

 

今日は…最後のお楽しみは…すべり台!!!

 

ずっと滑りたくて…うずうず。

 

楽しさが…一気に爆発します!!!

 

 

 

おやつは…みんなでいただきます。

 

 

 

今日も…きてくれてありがとう。

 

またきてね。