2月2日 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市 坂東市

こんにちは!

朝は、まだ日陰では凍っているところもありましたが、お日様も出て暖かい1日になりましたね。

 

今日も9時半前後から次々入室のお友だち。入室後の連絡帳だしやお熱計りなど終わると、自分の興味のあるオモチャでめいめい遊び出しています。

 

そのうち、「あれおもしろそう」と思ったお友だちの作ったプラレールのところに集まって来て、仲良く遊んでいました。

 

 

たっぷり遊んだので、「赤い針が6になったらお片付けだよ」の声に切り替えるお友だちです。

みんなが揃うまで、「はじまるよ~はじまるよ~」と手遊びです。

「これなーんだ」の発音あそびにリクエストの紙芝居「だんごむしのころちゃん」の読み聞かせ。

 

 

みんな揃ったところで運動あそびのはじまりです。

まずは、鬼ごっこからです。追いかけられるのはみんな大好き。ニコニコ顔で逃げています。大きいおともだちも鬼になって追いかけていました。

 

 

 

 

運動あそびは大きなトンネルを通り抜けるドライブからです。

首を起こし前を見ながらお尻を上げて、足で床を蹴って行く運転上手になって来ています。

 

 

 

イヌさん・ウサギさんにも変身しました。

 

細い橋は、カエルさんや飛行機で渡りました。

 

今日は、手押し車にも取り組みました。補助を腕の方にも入れてやってみました。

 

 

最後は大好きなアンパンマンになって空を飛びました。

 

 

いっぱい動いた後は、水分補給とおやつです。

 

 

午後は小学生のお友だちが入室です。

「自分達で運動あそびのコースを作るよ」と3年のお兄さんがリードして作っていました。

「どんなことを考えてのコースですか?」に「苦手な運動を少しでもできるように・・・」と意欲的な返事が返って来ました。

バランス力をつけたいとケンケンや平均台歩き

腕の力をつける足を使わないワニさん

 

スキップに両足ジャンプ

 

跳箱の3段・4段の跳び越し

 

開脚前転

 

に楽しく取り組んでいました。次はつちやさんも・・・と名前を呼ばれ頑張っていました。

 

おやつを食べた後は、2ねんの女の子がリードしてごっこあそびを楽しみました。

さすがお兄さん!女の子を上手にのせて遊んであげていました。

 

今日も朝から「お熱が高くって・・」「インフルに罹って3日目ですので・・」とお休みの連絡が来ました。

しっかり食べ・暖かくしてぐっすり睡眠をとって明日はお家でゆっくりするのがいいかもしれませんね。

お大事に!