3月6日 世界一周記念の日 児童発達支援 放課後等デイサービス やる気を育てる 苦手意識の克服 常総市 つくばみらい市 坂東市

こんにちは、こどもプラス水海道教室です。

 

一雨ごとに暖かくなってきますね。

 

一足早く教室に入った年少さんのお友達。

 

大好きな滑り台で楽しく遊びます。

 

途中から入室した年長さんのお友達と、仲良く遊ぶ事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生のお兄さんたちは、下校後宿題に取り組みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶の後は、ケガをしないように柔軟体操・ストレッチから始めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

柔軟体操の後は「ゴー・ストップ」です。

 

タンバリンの鈴の音が鳴っている間は歩きます。

 

鈴の音が止んだら止まってしゃがみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

次の「ゴー・ストップ」は、皆で並んで行います。

 

フープの中で走りますが、マーカーコーンの色を見分けて、指示された通りに動くゲームです。

 

マーカーコーンの色が「赤」の場合は「止まる」

 

「緑」の場合は「しゃがむ」

 

「黄色」の場合は「ジャンプする」

 

惑わされずに上手に出来たかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、「世界一周記念の日」だそうです。

 

まずは、飛行機に乗って平均台から飛び立ちます。

 

世界各国を回ってそれぞれの国の動物に会いに行きましょう。

 

先ずは、空港から飛行機が飛び立ちます。

 

大きく翼を広げてバランス良く滑走路を抜けましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

二周目の飛行機は、高い山の峰を潜り抜けます。

 

そびえ立つ山にぶつからないように慎重に飛行機を飛ばしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

オーストラリアにやってきました。

 

オーストラリアと言えば、カンガルーです。

 

両足跳びで草原を駆け抜けましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

二周目は、障害物をよけながら、大きくジャンプして進みましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

オーストラリアの次は、寒~い北極です。

 

北極と言えば、白いモフモフの、北極グマですね。

緑のマーカーコーンを3つタッチするというルールに沿って前に進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二周目以降は、足が冷たくて片足がしもやけになっちゃった。

 

片足クマさんで進みますが、黄色に2回・赤に2回タッチするというルールのもと、前に進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

旅の最後は、アメリカ合衆国。

 

ニューヨークにある自由の女神。

 

ポーズを決めてからジャンプします。

 

跳箱4段と言う高さの恐怖に打ち勝ち、とても上手に飛べることが出来たお友達もいて、すごく感動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶の後は、使用した運動用具のお片付けです。

 

自分から意欲的にお手伝いに参加することが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張った後は、美味しいオヤツ。

 

何処の国のお菓子が出たのかな?