12月13日 動物に変身! 運動療育 放課後等デイサービス 児童発達支援 常総市 つくばみらい市 坂東市

 

 

今日は、音がするほど風がビュービュー!

冷たい風に当たると寒くて

思わず体を丸めてしまいました*

地域によっては、雪の降っているとこともあるようで…

そりゃあ、寒いわけですよね(^_^;)

 

 

 

 

しかし、子どもは風の子!元気の子!

今日もこどもプラスのお友だちは

元気いっぱいです(*^_^*)◎

 

 

 

 

午前中のお友だちは、入室して

運動までの間、たくさん体を動かしました☆

 

 

マットからマットにジャンプしたり

鬼ごっこをしたり、ボールで遊んだり

自分でデコボコ道を作ってその上を歩いたり…

運動前のウォーミングアップはバッチリです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!運動の始まりです☆

 

 

 

 

今日は、いろんな道を通ってお買い物に行きました!

 

 

まずは、デコボコ道!

さつまいもさんになってゴロゴロ◎

腕と足を伸ばして、上手に渡れました!

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は、カーブ道!

クマさんやカニさんになってカーブを曲がったら…

そこには池が!沈まないようにジャンプジャンプ!

タンバリンを持ってジャンプした時には

大きな声で歌も歌ってくれました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

池を抜けだしたら、今度はお買いものです◎

少し高めの一本橋を慎重に渡りながら

お願いされた果物をかごに入れます☆

たくさん入れてあげる!とたくさんの果物を入れてくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、カエルさんやカンガルーさんに変身した後は

鉄棒に挑戦\(◎o◎)/

低めに設定してあった鉄棒を見て

『もっと高いのが良い!!』とリクエスト☆

高い鉄棒でゆ~らゆら

とっても上手に出来ました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お片付けも手伝ってくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつの時間もしっかり手を合わせていただきます◎

おいしく食べられたね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のお友だちも元気いっぱい!

 

 

 

粘土で遊ぶお友だちもいれば

宿題に取りかかるお友だちもいます☆

 

 

大きなお友だちが宿題をしている横で

小さなお友だちも一緒にお勉強(^0_0^)

学校に入学するのが楽しみだね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

運動の前は、読み聞かせです!

絵本の中の男の子がたくさん悪いことをします!!

『あ~ダメなんだよ~!!』などといいながら

みんなきちんと座ってお話を聞く事が出来ました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶のあとは、みんなで丸くなって

準備体操!動けるように身体をほぐします!

 

 

運動の準備の間は、フラッシュカード!

次々、高速で出されるフラッシュカードの

絵の名前をみんな大きな声で答えて行きます◎

 

 

 

 

 

 

 

 

運動ではたくさんの動物に変身!

クマさんになったり、ラッコさんになったり

一つ一つの動きを丁寧に取り組んでいきます◎

 

 

 

 

 

 

 

 

動物になった後は、一本橋!!

大きなお友だちは後ろ向きで歩いたり、左右に跳んだり

難しい課題に取り組んでいきます◎

小さなお友だちも『やりたい!』と同じ課題に挑戦!

とってもチャレンジ精神が旺盛ですね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は2つのグループに分かれて大縄跳び◎

みんなとっても楽しそうでした\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつもみんな揃っていただきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつのあとも元気いっぱい遊んだら

帰りの時間です(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もとっても寒いので

おいしいご飯をたくさん食べて

あったかくしてたくさん寝てね(*^^)v

また元気に来てくださーーーーい(^^)◎