4月5日 基礎的運動 コミュニケーション モールで製作 粘土遊び 大きいビニール袋でサンドバッグ 常総市 つくばみらい市 坂東市

こんにちは。こどもプラス水海道教室です。

 

桜の花も日に日に咲く花の数が増え見ごろとなりました。

 

来週は、入学式・入園式を控えている学校や幼稚園も多いのではないでしょうか?

 

桜の花の下で、入学式・入園式を迎えたいですね。

 

入室後のお友達、様々な遊びを通じて大人とのコミュニケーションを楽しみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶の後は、「Stop & Go」で身体を動かします。

 

ルールや指示を交えた「Stop & Go」で、指定された色のマーカーコーンをタッチします。

 

身体を動かすとともに、色々と考えて行動する事で、頭の回転が速くなります。脳が喜んでいる証拠です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットの準備をしている間に、大きな絵本を読んでもらいました。

 

正しい姿勢で集中して聞く事が出来ていました。

 

運動の始まりは、平均台からです。

 

 

 

 

 

 

 

 

2周目以降は、カエルさんに変身して、平均台を進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

次の運動は、間の空いた平均台・ジグザグの平均台。

 

それぞれの形に合わせて、跨いだり・ジャンプしたり・渡ったり・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ペットボトルゴム紐の跳び越し・潜り抜けを行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

マット運動は、指定された動きで回転します。

 

横回転のゴロゴロ・前回り・開脚前転、とても上手になりましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、様々な野菜・果物の絵カードが・・・。

 

野菜は赤い箱に、果物は緑の箱に入れて行きます。

 

そして答え合わせ。

 

「スイカは?」「キュウリは?」「そして、クリは?」とっても難しかったね!

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶の後は、美味しいおやつの時間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつの後は、帰りの会までいっぱい遊びましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中のお友達が帰った後は、お家の人が心を込めて作ってくれた、美味しいお弁当を頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当の後は、少しお腹を休める為に、静かに遊びます。

 

パネルシアターの布に絵を描いたり、オセロを楽しんだり、モールでお花を作ったりしました。

 

お勉強に取り組むお友達もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶も済ませ、ストレッチに取り組みます。

 

開脚したり、前屈したり、足を上げて腹筋を鍛えたり、エビやエントツになったりと、とても上手に取り組む事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後の運動は、楽しみながら行うゲームが中心です。

 

まず、始めのゲームは、椅子取りゲームです。

 

曲が流れているうちはイスの周りを歩き、曲が止まったと同時に椅子に座ります。

 

集中して曲を聞く事・止まったと同時に空いた椅子を探し椅子に座る判断力・瞬発力が問われる他、友達との駆け引きも大切になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ふたつ目のゲームは、「だるまさんが転んだ」のアレンジで、「動物さんが転んだ」です。

 

鬼さんが「イヌさんが転んだ」と言ったら、イヌに変身して前に進みます。次に「ワニさんが~」と言ったらワニになって、「カエルさんが~」と言ったらカエルさんに変身して前に進む、難易度の高いゲームです。

 

いつもと違うルールに戸惑いながらも、真剣に取り組む事が出来ました。

 

楽しく遊んだ後は、姿勢を正しくしてご挨拶です。

 

 

 

 

 

 

 

 

手を洗っておやつにしましょう。

 

おやつの後は、先程のオセロの続きです。どちらが勝ったでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

来週の月曜日が始業式の学校も多いのではないでしょうか?

 

新年度を迎え、心を弾ませているお子様も多いことと思います。

 

土日としっかりと休養して新学期に備えて下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も楽しかったね。

 

また、たくさん遊ぼうね。