4月8日 ハイハイ運動 体ほぐし 児童発達支援 放課後デイサービス 常総市 つくばみらい市 坂東市

昨日の暖かさは…どこへやら。

 

今週は…寒くなり…雨や曇りの日も多そうですね。

 

国道294の「みつかいどうロードパーク」沿いに咲いている桜が…今年も綺麗です。

 

今週は…散りゆく桜を楽しめそうです。

 

今日から新学期!!!

 

春休みも終わって…担任発表やクラス変えなど…さまざまな変化があった一日だったでしょう。

 

明日は…入学式で。今日までが春休みのおともだちもいました。

 

久しぶりの学校で…疲れきっているお友だちもいました。

 

さてさて。

 

午前中のお友だちは…元気いっぱい。

 

月曜日の朝は…少々眠たいお友だちも多いですね。

 

入室後は…「なにして遊ぼうかなぁ~」

 

自分で楽しめるあそびが見つかるまで…とことん探し続けるお友だち。

 

お気に入りのおもちゃをみつけると…集中してあそぶお友だち。

 

 

さぁ…今日も運動あそびです。

 

楽しんで体を動かしましょうー!!!

 

まずは「GO&STOP」から。

 

走って…止まって…を繰り返します。

 

みんなで輪になり…わらべうたでリズム運動。

 

その後は…職員とペアになって身体をほぐしていきます。

 

職員のひざの上に乗ったり…楽しそうな顔がいっぱい!

 

 

軽く準備体操のあとは。

 

数字の書いてあるイスのトンネルを「ハイハイ」でくぐる遊びからです。

 

トンネルみんな大好き!

 

誰もが…やったことのある「ハイハイ」。

 

あかちゃんだけではありません!

 

歩ける子どもも…大人にも効果があるんです!!!

 

手足の連動を通じて…手足間のつながりが良くなり。

 

背骨の周りが揺らぐことにより…手足と体幹が緩み調整されます。

 

ハンマー投げの室伏選手も…ハイハイ体操を取り入れていたのです。

 

 

ハイハイ体操の後は…みんな大好きアンパンマンGO-!!!

 

フープをしっかり握って…よーいドン!!!

 

 

その後は…「ま~さかりか~ついだ金太郎♫」です。

 

職員は全員クマに変身です。

 

職員の背中に乗るのが大好きなお友だちが多いです。

 

落ちないように…よ~くバランスを取ります。

 

それが大事なのです。

 

 

運動のあとは…みんなでおやつ!!!

 

今日は…かっぱえびせんの大好きなお友だちが多かったわ!

 

私も大好き…かっぱえびせんです。

 

 

運動遊びの後は…自由時間です。

 

お勉強し~よう~!と…始めるお友だちもいました。

 

 

明日が入学式のお友だちは…お弁当持参です。

 

いただきまーす!!!

 

たべたあとは…ゆっくりペースで遊びます。

 

そのうち…午後からのお友だちが来ます。

 

運動を兼ねたあそびも展開!!!

 

 

さぁ…午後の運動あそびのはじまりです。

 

…とその前に。

 

「この本よんでほしいー!」とリクエストがあったので…読みましょう。

 

「そらまめくんのベッド」(なかやみわ)です。

 

みんな…しーずかに聞き入ります。

 

 

「みんなの宝物はなーに???」とそれぞれにお話ししてくれました。

 

まずは…準備体操から。

 

その後は…朝の運動あそびでも…みんなでやった「ハイハイ運動」

 

番号がかかれているマーカーコーンをタッチしながら進んで行きます。

 

「1から5」までとか。

 

「9・8・7・6・5の順番で!」とか。

 

それぞれに課題が違います。

 

その後は…あひるさんに変身して…前に行ったり…後ろに下がったり。

 

ウォーキングヴァージョンでも行いました。

 

前に進む運動はよくしますが…後ろに進む運動は…あまりないですね。

 

最後は…みんなで「まりつき」

 

「あんたがたどこさ」の歌に合わせて…まりつきをして楽しみました。

 

 

大好きなおやつも食べて…プラレール大会!

 

「この写真をブログに載せてほしい!」とリクエストがあったので載せます。

 

ママに見てもらいたかったのかな?

 

お友だち…みてるー???

 

 

今日も楽しかったかな?

 

またきてね。