4月15日 ヘリコプターの日 運動あそび 鉄棒 跳び箱 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 坂東市

昨日は…散る桜の中…お花見をしてきた私です。

 

散る桜…私はとっても好きです。

 

 

新学期が始まって…2週目ですね。

 

そろそろ授業も本格的にはじまり…時間割も確定してきたころでしょう。

 

新学期は新しいクラスメイトや新しい先生、新しい教室など様々な変化がたくさんある時期です。

 

知らず知らずのうちに…少しずつ少しずつストレスが溜まって来ているものです。

 

それは大人も子どもも一緒。

 

少しずつでいいんです。

 

慣れない環境に…少しずつ慣れていくようになるといいね。

 

 

 

今日は午後から…お友だちが集まりました。

 

まずは…ボールを投げて的当てゲーム。

 

バスケットあそび。

 

プラレールなどなど…。

 

たくさん時間があったので…いろいろなことをして遊びました。

 

 

運動のごあいさつをしたら…ストレッチからです。

 

足を開いて…足をとんとんもみほぐすところからスタートです。

 

たまごさんになって…くるんと起き上がったり。

 

上を向いて…はい!ブリッジ―!!!だったり。

 

みんなの出来る範囲で…ストレッチをしました。

 

 

今日のサーキット運動は…!!!

 

まずは…フープジャンプから。

 

ケンケンだったり。ひとつ飛ばしケンケンだったり。

 

お手玉を両足に挟んで…落とさないように両足ジャンプ!!!

 

フープジャンプの先に続くのは…鉄棒!!!

 

今日…初めて前回りができたお友だちがいました。

 

コツを掴むと…あとは「やりたい!」という気持ちだけ!!!

 

いつも練習をがんばってたね。

 

 

次は…平均台!

 

今日の平均台は…クモの巣が張り巡らされている箇所があります。

 

そこをよく見て…よく足をあげて…越えて行きます。

 

最後は…跳び箱からのジャンプー!!!

 

今日は…「ヘリコプターの日」。

 

これにちなんで…回転ジャンプに挑戦しました。

 

そのあと…2段跳び箱の跳び越しにも挑戦しました。

 

 

運動のあとは…おやつタイム。

 

「いただきます」

 

 

今日もきてくれてありがとう。

 

またきてね。