4月17日 しいなの日!? GO!STOP! はじめましてのお友だち 脳機能向上 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市 運動療育

 

始業式から1週間。

昨日から市内の小学1年生は、給食開始!!

 

地域それぞれの特色を活かしたご当地給食があるようですね。

三重県の小学校では、伊勢えび1匹出されたことがあるんだとか!

豪華ですよね~。羨ましい限りですo(*・ω・*)o

 

 

 

今日も午前中から、元気にお友だちが入室!

 

 

 

 

 

 

運動は、GO!STOP!からスタート☆

タンバリンの音に合わせて、走ったり座ったり。

顔を隠すのがもったいないくらいの

素敵な笑顔で走っています\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

今日はなんと!

サーキットを作るお手伝いもしてくれました◎ありがとう!

 

 

 

 

 

 

さてさて。サーキットでは…

 

お友だちの置いてくれた平均台・フープを渡ったら…

 

 

 

 

 

 

トランポリン・跳び箱・トンネルと盛りだくさん!!

 

 

 

 

 

 

ひとりでの療育だったので、途中に休憩を

はさみつつも、たくさん運動しました!!

 

 

運動して疲れた後は、おやつ☆

 

 

 

 

 

 

おやつのあとは、カプラで落ち着いて過ごしました☆

 

 

 

 

 

 

午後は、幼稚園・学校終わりのお友だちが続々と。

教室がだんだん賑やかになっていきます(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

今日は初めての利用のお友だちがいました◎

こどもプラス水海道教室へようこそ(*`∀´*)!

運動の前には元気よくあいさつもしてくれました☆

これから楽しいこと・嬉しいことを一緒にたくさん

経験していこうね\(^o^)/\(^o^)/

 

運動は、GO!STOP!からスタート☆

人数が多かったので、お友だちを押さないこと

みんなと同じ向きで走ることを約束しました。

 

 

 

 

 

 

サーキットの準備中には

『おまえ、うまそうだな。』

とっても良いお話なので、読んでいた職員が

うっすら涙目に。

 

 

 

 

 

 

今日は…4(し)1(い)7(な)

語呂合わせで、『しいな』になるのです◎

 

椎名と名のつく方と言えば――――

椎名林檎さん・椎名桔平さん、昨年お亡くなりになった

桂歌丸さんも本名は椎名さんでした。

そんなそうそうたるメンバーの椎名さんですが。

水海道教室にもいるのです!椎名さんが!!

 

 

…ということで、今日は椎名先生のために。

椎名先生の好きなラーメンをみんなで作りました◎

 

 

まずは、よーく踏んでコシのある麺作り!

 

 

 

 

 

 

 

麺と具材を鋭くスパッと切ります!

ピョンピョンと跳んで行きましょう。

 

 

 

 

 

 

スープもぐるぐる煮込んだら―――

具材をお鍋にポーンと投入!!

 

 

 

 

 

 

さあ。みんなで作ったとっておきのラーメンをお届け!

背中に乗せたお椀を落とさないようにね(^u^)

 

 

 

 

 

 

最後は、信号機ゲーム!!

よく説明を聞いて出来ました☆

 

 

 

 

 

 

おやつは、みんなで。

美味しい匂いが漂います(*'(ェ)’)ρ

 

 

 

 

 

 

今日も楽しく過ごせたね!

1週間も折り返し。疲れがあるお友だちもいると思います

ご飯をいっぱい食べて、たーーくさん寝て

また元気に教室に来てね(*^▽^)/