5月1日 祝日営業 令和 友達と息を揃えて ストップ&ゴー 常総市 つくばみらい市 坂東市

 

こんにちは。こどもプラス水海道教室です。

 

本日より、令和になりました。

 

新学期が始まり、3週間が過ぎ疲れもたまって来ているころでしょう。

 

大型連休中に体調を整えて下さいね。

 

入室したお友達は、思い思いに好きな玩具で遊びます。

 

宿題に取り組むお友達もいます。頑張っているね!

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびの始まりは、お馴染みの「ストップ & ゴー」から取り組みます。

 

皆が楽しく一定の時間走る事が出来るこの運動は、とても効果的です。

 

追いかけっこはお子様たちも大好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびの基本となる「イヌ歩き」は、とても大切な運動なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

友達とペアになって、呼吸を揃えて平均台を渡ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

マット運動も、手を繋いだまま、お友達の事を考えて回転しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

フープジャンプも、友達と声を掛けあいながら「せ~の」でジャンプしましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、懸垂力・牽引力の向上を図って、アンパンマンに変身です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶の後は、美味しいオヤツの時間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

一日利用の小学生のお友達は、本を読んで過ごしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつの後は、自由時間。大好きな玩具で遊びましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中のお友達が帰った後は、美味しいお弁当の時間です。

 

お家の人が作ってくれた美味しいお弁当。

 

嬉しいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいお弁当を食べたら、お絵かきや折り紙など、工作をして少しお腹を休めましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひらがなに親しむために、皆でカルタ取りをしましょう。

 

「取って嬉しい」「取られて悔しい」と思う事もとても大切な事です。

 

真剣さ必死さが伝わってくるゲームでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびの挨拶の前に、本を読んでもらいましょう。

 

真剣に聞き入る姿がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ストレッチで身体を解して、ケガをしないようにしましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後の運動あそびは、等身大のスゴロクを楽しみました。

 

先ず、大きなサイコロを投げて、目の数だけ進みます。

 

進んだところにあるマーカーコーンの色に合わせて、取り組む運動が決まります。

 

赤いコーンは「トランポリン」

緑のコーンは「鉄棒」

黄色いコーンは「マット」

 

自分の好きな運動は出来るかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スゴロクゲームはサイズが大きくなっても楽しいね。

 

ご挨拶の後は、皆で片付けを手伝ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

身体を沢山動かしたので、水分補給と共に、オヤツで栄養(糖分・塩分)を補給しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りの挨拶も、とても良い姿勢で出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

天候不順がづづきます。体調を崩されませぬようお気を付け下さい。