6月7日 運動療育 児童発達支援 放課後等デイサービス 大人とのコミュニケーション 真似をする力 常総市 つくばみらい市 坂東市

こんにちは。

 

こどもプラス水海道教室です。

 

今日からしばらく、ぐずついた天気が続くようですね。

 

梅雨入りも間近でしょうか?

 

 

 

 

さて、午前中に教室に来てくれた友達は、そんな曇天や雨雲を吹き飛ばすくらい元気です。

 

職員とのコミュニケーションを楽しみ、教室内での自分流の過ごし方・居場所を見つけています。

 

 

 

 

型はめ・ピタゴラ装置・ブロック等、どの遊びも真剣に集中して取り組みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびの時間になると、お片付けをして、椅子に座ってご挨拶をすることが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびの導入は、「STOP  &  GO」から。

 

マラカスの音が鳴っている間は走ります。音が止んだら・・・。椅子に座ります。

 

「先生ばっかりマラカスを鳴らしてズルい!」と言うように、お友達がマラカスを鳴らして職員が走ります。

 

サーキット運動の前に汗びっしょりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットの準備をしている間、絵本を読んでもらいましょう。

 

ゾウさんが雨の中散歩に行くお話です。

 

ゾウさんは泳ぐことが出来ないので、出会った動物の背中に乗って池の中を散歩します。

 

ゾウさんを乗せたお友達と同じように、背中にドンドン重しが・・・。

 

最後は、池の中でゴロゴロ・・・・。ゾウさんが水に浮い泳ぐことが出来ました。

 

最後まで、集中して聞く事が出来ましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、サーキット運動に参加します。

 

先ずは、ジグザグの平均台から。

 

2周目以降は、イヌさんになって平均台を渡ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

フープを使った両足ジャンプ。

 

始めは、職員が手を繋いで促しましたが、真似っこがとっても上手なお友達は、促すよりも一緒に取り組んだ方が上達します。

 

真似をする事ってとても大事なんです。

 

相手の動きをよ~く観察しないと真似することが出来ませんから。

 

見るという行為が、既に備わっているのですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンプの次は、ゴムの下を潜ります。

 

あまり体験する事のない、潜るという運動ですが、ジャンプと同じように、職員が一緒に取り組む事で、難なくクリアする事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、跳箱からの大ジャンプ。

 

着地もとても上手です。

 

膝・足首・足の甲(アーチ)で衝撃をうまく分散させ、足の指を使って踏ん張る事でつんのめることなく着地をすることが出来ます。

 

今は、着地の時に手を着いてしまっても、少しずつ手を着かなくてもバランス良く着地できるように、練習しましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張って運動した後は、水分と共に美味しいお菓子で栄養補給。

 

今日のおやつは何かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつの後は、クレヨンを使ってお絵かきの練習をします。

 

自分から様々な色を使い分けて、絵を描くことが出来ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶の前に、絵本を読んでもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後から来たお友達も、それぞれ好きな遊びをして自由に過ごします。

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生の友達は、学校の宿題に取り掛かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶の後は、マーカーコーンを使って指定された色を選ぶゲームに参加です。

 

「みんなが知っているリンゴの色は?」「信号の真ん中の色は?」「スイカの中身は何色は」等

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットの準備中は絵本を読んでもらいます。

 

ついつい集中しすぎて、前のめりになってしまいますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットは、平均台から。

 

始めは、普通に前に進みます。

 

2周目は、後ろ向きで進みます。

 

最後は、カエルに変身して進みましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

平均台の次は、フープを使った両足跳び。

 

2周目以降は、感覚を広げて、ジャンプ力が必要になります。

 

両足ジャンプが難しいお友達は、職員と手を繋いで跳びましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

クマさんに変身して、指定された色のマーカーコーンタッチしながら、前に進みます。

 

 

 

 

 

 

 

手押し車で、手の力をつけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、鉄棒に挑戦です。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびの後は、片付けをお手伝いして、トイレに行って、手を洗って、オヤツにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつの後は、宿題に取り組んだり、さっき出来なかった遊びに参加したりと、ひと時の自由時間を過ごします。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も楽しかったね。

 

また、たくさん遊ぼうね。