7月8日 すべり台 トランポリン あそぶ!!! 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 坂東市 つくばみらい市

こんにちは。

 

なんともいえない…お天気。

 

生乾きの匂いが…気になる今日この頃です。

 

教室では…冷房をかけていますが。。。

 

運動をすれば…すぐに暑くなるし。

 

事務仕事をしていれば…寒くなるし。

 

悩みの多い…本日です。

 

 

 

 

今日は振り替え休日でお休みの学校もあったので…午前中からにぎやかっ!!!

 

それぞれに…自由時間を過ごします。

 

カプラが大好きなお友だち。

 

1人が遊びだすと…みんなが集まって来ます。

 

高く高く積み上げて。

 

誰が一番高くまで積み上げられるかなぁー???

 

競争だー!!!

 

このあと…間もなく倒れました。

 

 

 

運動あそびは…絵本の読み聞かせから。

 

まずは…鶴見先生の橋を渡ります。

 

ふにゃふにゃしていて…しっかりとバランスを取らないと…落ちてしまうのです。

 

難しいぞぉぉぉー!

 

みんなで挑戦しました!

 

鶴見先生も「渡ったみたい!」とのことで…私が橋になってみました。

 

…が。大人はダメです。

 

体重がっっっ。「いたーーーいっ!!!」

 

 

 

サーキット運動は…平均台・マット・フープジャンプに取り組みました。

 

今日のマットは…下にぐにゃぐにゃしたものをいれて…デコボコしています。

 

平均台は…歩いたり…跳んだり…跨いだり…大股開きで歩いたり。

 

 

最後は…「大きなかぶ」ならぬ「大きな堀先生」ゲームをしました。

 

さぁーひっぱってひっぱって!!!

 

がんばってー!堀先生動くかなぁ???

 

たっぷり運動したあとは…おやつを食べて。っと。

 

お友だちが…しっかり机を拭いてくれて準備をしてくれました。

 

さぁ…「いただきます!」の挨拶をして…「どうぞめしあがれ」

 

 

おやつのあとは…自由遊びです。

 

 

今日…ここで1日過ごすお友だちは…お弁当です。

 

お弁当が待ち遠しいお友だちも!!!

 

「ママが作ってくれた!」とアピール!!!

 

いつもお弁当つくってくれて…ありがとうございます。

 

「いただきます!」

 

 

 

午後からは…未就学児のお友だちから順々に入室してきます。

 

まずは…自由遊びからスタート。

 

職員も一緒に遊ぶことに夢中になって…あまり写真がありません。。。

 

 

ご挨拶からのスタート。

 

「バナナくん体操」で身体をほぐします。

 

サーキット準備中は…絵本の読み聞かせ。

 

みんな大好きな絵本。絵を見るだけで…ほっこりします。

 

 

今日のサーキットは!!!

 

「すべり台すきなひとー???」

 

「はーい!」「はい!」「はいはいはーいっ!!!」

 

いろいろなところから…元気な返事が!!!

 

すべり台に行く為に…まずは平均台から。

 

黄色いテープの上を…つま先歩きで頑張ります!!!

 

2周目以降は…ジャンプで越えたり…大股開きで歩いたり。

 

 

トランポリンは。

 

両手で「バナナポーズ」をして…5回跳び。

 

片足を上げて…バランスにも挑戦しました。

 

途中で…揺らしてみたり。。。(それでもしっかりバランスを保てているお友だちがいました!)

 

 

次は…フープジャンンプ。

 

ジャンプしたり。

 

クマさん歩きで進んでみたり。

 

フープを意識して…進みます。

 

 

はい!お待ちかねの…すべり台!!!

 

「好きな滑り方でいいよー!」と。

 

スーパーマンで滑ってみたり…正座して滑ってみたり…。

 

それぞれが考えた滑り方で滑りました!!!

 

 

今日はすべり台も作ったので…片付けも大変!!!

 

でも…みんなが手伝ってくれたのです!!!…感激。

 

終わりのご挨拶もして。

 

片付けもして。

 

おやつも…しっかり食べました。

 

 

また…あそびにきてね。

 

まってるよ。