8月6日 いろいろな動物に変身☆彡 運動療育 発達支援 コミュニケーション 児童発達 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市

夏休みもそろそろ半分に差し掛かろうとしていますね★

 

小学生のお友達の中には、すでに夏休みの宿題を終わらせている子もチラホラと・・・(*^_^*)

 

宿題を終わらせてしまえば、残りの休みは何をしても自由ですものね!!

 

最近の子供達は賢いですね\(◎o◎)/!

 

 

 

 

 

 

さて!今日もたくさんのお友達が入室です♪

 

最近利用を始めたお友達も、入室後の連絡帳・水筒などの身支度は声掛けで出来るようになりました(*^_^*)

 

「やるべきこと」をしっかり意識して行動できています。

 

 

 

お友達が揃ったら、みんなで声を揃えてご挨拶☆彡

 

運動あそびはGo!Stop!!からスタートでした=33

 

タンバリンが鳴っている間は走ります!!

 

音が止まったら、自身も止まります!!!

 

走っているだけでもとても楽しそうな笑い声が響きます\(^o^)/

 

「手を繋ごう」の歌に合わせての体遊びは、みんなとっても良いお顔です♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はいろいろな動物さんに変身しました♪

 

イヌさん・クマさん・アヒルさん・カエルさん☆

 

とっても可愛い動物達(*^_^*)

 

段ボールタクシーも忘れずに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな大好きフープスライダーは、しっかりフープを掴んで引っ張ってもらい進みました=3

 

腕の力の強化ですね(^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前利用のお友達はおやつを食べてお帰りです✿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一日利用のお友達は、午前利用のお友達が退室後にお弁当の時間です✿

 

今日のお弁当も美味しそうですね(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

お弁当を食べて、ゆっくりと過ごした後、運動あそびに参加します。

 

まずは、導入として気分を盛り上げて行きます。

 

大好きなブランコから始めます。

 

ニコニコしながら大きくブランコで揺れる姿は、まるで「アルプスの少女ハイジ」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶の後は、土屋先生の歌の節に合わせて踊ります。

 

「クワガタ」になったり、「カマキリ」になったり・・・。

 

季節にピッタリの楽しいダンスでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンスの後は、座ってストレッチ。

 

身体を伸ばしたり、仰向けになってゴキブリに変身したり、足を振り上げてエビに変身したり・・・。

 

とても上手に身体を解すことが出来ましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびとしてサーキットに取り組みます。

 

まずは、運動の基本である「段ボールタクシー」(支持力・腹筋・背筋・脚力等に作用します)から。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては、平均台に取り組みます。

 

平均台と平均台の間隔を広く取り、落ちない様に渡って行きます。

 

間隔が広いと、片足でバランスを取る時間も長くなりますし、体重移動で片足にかかる負荷も大きくなります。

 

何より、足を運ぶ平均台に対して正確に距離を測らなくてはなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては、フープを使用しての動物の模倣歩きに挑戦です。

 

クマさん・ウサギさん・イヌさん・カエルさんと様々な動物さんになりきります。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、皆の大好きなトランポリン。

 

とても良い笑顔で楽しみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

トランポリンの後は、運動の仕上げとして、マットの上で横回転のゴロゴロに取り組みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびが終わったら、使った用具のお片付けを手伝います。

 

自主的に動くことが出来ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶の後は、おやつの時間です。

 

水分と糖分をしっかりと補給しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

体温並みに気温が高いので、熱中症には十分注意しましょうね。