9月3日 児童発達支援 放課後等デイサービス コミュニケーション 揺さぶり遊び 大好きブランコ 運動あそび 手指の発育 常総市 つくばみらい市 

こんにちは。こどもプラス水海道教室です。

 

昨日から第二学期が始まった学校も多いのではないでしょうか?

 

夏の疲れや季節の変わり目で、体調を崩されるお子様も多いのではないでしょうか?

 

十分に休養して、栄養のあるものを摂って、体調に気を配って下さいね。

 

 

 

 

午前中に入室のお友達、運動あそびの課題が始まる前から、教室の遊具・用具に夢中になって遊びます。

 

 

 

 

特に大好きなのが、大人とのコミュニケーション。

 

色々な遊びを通じて、声を出したり・指をさしたり、自分で伝えたい事を必死に訴える姿があります。

 

 

 

 

所用で出かける職員に手を振ってご挨拶。

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかりと椅子に座ってご挨拶をすることが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびは、坂道マットから。

 

つま先にしっかりと力を入れる事で、ふくらはぎにも力が入り、踏み込む力を養うことが出来ます。

 

すべり台では、座った姿勢のまま上半身を垂直に保つ事で、体幹強化に繋がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

トランポリンでリズム感を養いましょう。

 

お手本を真似して手を叩いて高く跳び上がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

フープジャンプは、両膝をしっかりと閉じて、跳ぶ事が出来るようになりました。

 

とっても格好良いですね。

 

ジャンケンも大好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きな段ボールタクシー。

 

支持力を鍛える事で体幹強化に繋がります。

 

踏ん張って蹴り出す事で脚力にも繋がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄棒のぶら下がりもとても上手になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

トンネルのチューブも大好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい運動あそびの後は、ご挨拶とおやつです。

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつの後は、職員とのコミュニケーションを楽しみましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後から入室したお友達も、設置してある滑り台で遊びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

段ボールで自分のお家を作ります。

 

「ピ~ンポ~ン・・・。」と自分で呼び鈴を鳴らして、お客さんごっこをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きな玩具や紙芝居で自分流に遊びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして大好きなブランコ遊び。

 

激しい遊びが大好き・・・。職員の事を信頼してくれて、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

自由遊びの後は、運動あそびのご挨拶をして、GoStopに取り掛かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

GoStopは、かけっこから始めます。

 

そして、次はイヌさんに変身して、最後は、職員の馬に跨って進みます。

 

しっかりと上半身を立てる事で、バランス感覚と体幹強化に繋がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットの準備をしている間、大好きな大型絵本、工藤ノリコ作「ノラネコぐんだん パンこうじょう」を読んでもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットの始まりは、坂道マットの駆け上がり。

 

 

 

 

 

 

 

 

跳び箱からのジャンプ。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては、両膝をつけての両足ジャンプ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、運動あそびの基本、段ボールタクシー。しっかりと腰を上げて格好良く走ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなが大好きなトランポリン。

 

 

 

 

 

 

 

 

トンネルのチューブを潜り抜けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、鉄棒に挑戦します。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのご褒美は、アンパンマンに変身してパトロールに出発。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶の前に「とんとんとんとん アンパンマン」の手遊びを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびの後は、美味しいオヤツを食べましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日楽しかったね。

 

 

 

 

明日もまた遊ぼうね。