10月18日 フープを使って フラフープ記念日 児童発達支援 放課後等デイサービス 運動療育 常総市 つくばみらい市 坂東市

 

朝から曇り空。

昨日の夜は、思わずテレビを見ながら

ひざ掛けを出してしまいました(+_+)

いきなり温度が下がったので

体調も崩しやすいと思います。

体調管理には、十分にお気を付け下さい!

 

 

 

午前中からお友だちが入室。

運動まではそれぞれに過ごしました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、フラフープ記念日

昭和33年の今日、日本で初めて

フラフープが発売されたそうです

 

…ということで

フープを使った運動を行いました!

 

GO!STOP!にもフープが登場!

タンバリンの音が止んだら、フープの中へ。

また、フープをギュッと握って

アンパンマンも行いました◎

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットにもフープが登場です☆

 

 

平均台を渡って…フープをジャンプ

いつもより多いフープでしたが

最後まで頑張ってジャンプする事ができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きなトランポリンでは

顔を隠すのがもったいなくらい素敵な笑顔♪

 

 

 

 

 

 

 

 

トンネル・段ボールタクシーも頑張りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶は、2人そろって。

ペコッと頭を下げてご挨拶◎

とってもかわいらしい2人です(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつは、2人向かい合わせで。

苦手なものもお友だちと一緒だと

食べられる気がしちゃうね(^_^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

午後から教室に来てくれたお友だちは、運動あそびが始まるまでの時間、絵を描いたり・宿題に取り組んだり、絵本を読んだり、プラレールで遊んだりと、思い思いに時間を過ごします。でも、片付けをする等のルールは守ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶です。

 

しっかりと正しい姿勢で行う事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は「フラフープ」の日という事で、今日のGoStopは一味違います。

 

タンバリンの音に合わせて走ります。音が鳴りやんだら、近くのフープの中に入って止まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットの準備をしている間、絵本を読んでもらいます。

 

真剣に聞き入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「フープ記念日」に合わせて、平均台もフープをまとって進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては、ボールのコントロール。

 

ここでも、フープを使ってボールをコントロールして行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ラダーを使った運動では、

 

1周目は、両足ジャンプ。

 

2周目は、片足ケンケン。

 

そして、3周目は、クマさんになって進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ラダーの次は、トランポリンで気分転換。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の跳び箱からの跳び下りについては、1周目はマットに置いたフープめがけて。

 

 

 

 

 

 

 

 

2周目は、宙に浮いているフラフープの中に飛び込みます。

 

結構、勇気がいるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶もしっかり出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動して失われた糖分と水分を摂りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつの後は、自由時間。

 

好きな遊びを楽しみましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も楽しかったね。