5月15日 誕生日ケーキ! おさんぽ 放課後等デイサービス 児童発達支援 運動療育 常総市 つくばみらい市

 

今日も朝からいいお天気でした!

…が。午後になるにつれて黒い雲が(;´・ω・)

明日は雨の予報も出ています

寒暖差で体調を崩さないように

十分にお気を付けください( `ー´)

 

 

 

元気に入室のお友だち。

お友だち同士での関わりもたくさん見られました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

運動の前には、読み聞かせ

『 月ようびはなにたべる? 』

アメリカのわらべ歌でもあるこのお話。

いろいろな食べ物が登場します(*^^)🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶をしたら、運動のスタート!

定番のGO!STOP!では

教室の中が一気ににぎやかになります☆

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。今日のサーキットは…

『 誕生日ケーキをお届け! 』

 

 

5月15日は、本日のブログを書かせていただいております

鶴見の誕生日((((oノ´3`)ノパチパチ

…ということで。お友だちがケーキを作ってくれるそうです!

 

 

 

まずは、材料を買い物に出かけましょう(`・ω・´)

ケーキを作るのに何が必要なんでしょうか…。

鶴見先生の好きないちご、忘れないでね☆

 

 

 

 

 

 

 

材料を買ったら、教室に戻りましょう!

急ぎつつも落ち着いて。

買ったもの落とさないようにねΣ(・ω・ノ)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

教室に着いたら、スポンジづくりからスタート!

卵をパカッ。みんなとっても上手です(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

材料を入れたら、ボールに入れて混ぜ混ぜ。

トランポリンは大好きなお友だちが多いです🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンジを型に流し込んだらオーブンの中へ!

じっくり焼いてね☆

 

イヌさんにクマさん、アヒルさんなど

動物の模倣は簡単そうに見えますが

実は、とっても大切な動きです。

体幹や支持力を養うことが出来ます。

簡単かもしれないけど、丁寧に行いましょう◎

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、ケーキの真ん中にいちごをポンッ。

フープの真ん中をめがけてジャンプ!!

素敵なケーキの出来上がりーーー☆

 

 

 

 

 

 

 

 

お祝いしてくれて、ケーキまで作ってくれて

ありがとう。素敵な誕生日になりました(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のお友だちは、入室してすぐに宿題。

集中して机に向かう時間が増えたお友だち。

お兄さんになったね(∩´∀`)∩

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は、『 きぬ総合公園 』に行って来ました!

公園の中をお散歩◎

時折、気持ちのいい風が吹いて

とっても良いお散歩の時間になりました(●^o^●)

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も楽しかったね!

 

 

また元気に遊びに来てねーーーー。