5月14日 児童発達支援 放課後等デイサービス 運動遊び コミュニケーション じゃれっこ遊び トランポリン 平均台 忍びの修行 隠れ身の術 瞬発力 でんぐり返し 常総市 坂東市 つくばみらい市

こんにちは。こどもプラス水海道教室です。

 

 

本日は、雨の心配はないそうです。

 

 

とても乾燥しているので、洗濯物も良く乾くそうです。

 

 

だからこそ、喉のケアを大切にしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

午前中に教室に来てくれたお友達は、職員とのじゃれあい・ふれあいを通じてコミュニケーションを学びます。

 

 

音の出るひらがな学習の玩具で遊んだり、絵本を読んだり、キーボードを弾いたり・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンモックで揺さぶり遊びを楽しんだり、魔法の絨毯に乗って床を滑ったり・・・。

 

 

楽しいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動遊びのご挨拶は、きちんと座って上手にできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床に長座してストレッチで身体を解していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身体が解れたら、GO STOPで、身体を温めましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

走った後は、イヌになったり・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クマになったり・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、サーキットを準備している間に、絵カードを使って物の名前を勉強したり、ひらがなを勉強してみましょうね。

 

 

とても上手にひらがなを読めた事にびっくり!

 

 

すごいね!お子様の成長を感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットは段ボールタクシーから。

 

 

指定されたマーカーコーンと同じ色のボールを選びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高さが異なり、硬さも違う、平均台をバランス良く渡って行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トランポリンで不安定な場所でのバランス・跳躍を体験します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかりと鉄棒を握って、ぶら下がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、トンネルチューブの中を潜り抜けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お片付けをした後はねフープスライダーのお楽しみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わりのご挨拶も上手に出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動遊びの後は、また職員と一緒に、ふれあい・じゃれっこを通じて、コミュニケーションを学びましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からのお友達も、運動遊びが始まる前は、自由遊びや職員とのふれあい・スキンシップを楽しみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動遊びの時間になりました。

 

 

お片付けを行い始めの挨拶をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後の運動のテーマは、忍者修行なので、GO STOPの止まる姿勢も、片足一本立ちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忍者修行の練習前に、大型絵本を読んでもらいましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修行の準備が出来ました。

 

 

お話の続きは、またあとで!

 

 

 

 

 

 

 

 

忍者の修行は、自分が忍者と悟られないことから始めます。

 

 

姿勢よく気配を消して座ります。

 

 

異変が起きたら、跳び起きて任務に当たります。

 

 

瞬発力の練習です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敵地に侵入したら、相手に見つからないように気配を消して、隠れ身の術。

 

 

自分の姿が見えないように、布で覆い壁と一体になります。

 

 

敵の目をくらます事に成功!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いての任務遂行のために、塀の上を足音を立てないように静かに・素早く渡ります。

 

 

塀から落ちないようにね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敵に見つかりそうだ!

 

 

小屋に身を潜めて、チャンスをうかがおう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勝機が来た!

 

 

さっと身を翻して、敵の本陣に乗り込もう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよボスキャラとの勝負。

 

 

「真上から振り下ろして。」と言うルールをしっかり守って、ボスキャラを倒そう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忍者の修行、お疲れ様でした。

 

 

みんな立派な忍者になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動遊びの後は、自分の好きな玩具で遊びましょう。

 

 

「ぼくは、秘密基地を作ろう。」「壁と屋根を組み立てて!宝物を運び込もう!」

 

 

ぼくは、大好きなバランスボール。バランス取るの上手になったでしょ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りの時間になりました。

 

 

お帰りの準備をしましょう。

 

 

そして、先ほどの絵本の続きを読みますよ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しい美味しい天ぷらを作っている時に、その匂いにつられて様子を見に来た「おばけ」のお話。

 

 

揚げたての天ぷらをつまみ食いしていたら油で滑って、てんぷら粉の中に落っこちちゃった!

 

 

果たして、「おばけ」は、どうなってしまうのでしようか?

 

 

続きが気になる方は、  ( さく・絵   せな けいこ ) 「おばけのてんぷら」を読んで下さい。

 

 

 

 

 

 

絵本も静かに聞く事が出来ました。

 

 

それでは、姿勢よく座って帰りのご挨拶をしましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も、一日楽しかったね。

 

 

また、遊びに来てね。