9月12日 宇宙の日 ロケットで出発! 運動療育 放課後等デイサービス 児童発達支援 常総市 つくばみらい市 坂東市

 

 

今日は、朝からシトシトと雨が降って

久しぶりに湿気が多い1日でした( ゚Д゚)

 

 

9月も中旬になり、夏の暑さも

そろそろ落ち着くのかもしれませんね。

 

 

 

 

そんなお天気の中ですが

午前・午後ともに元気にお友だちが入室!

 

 

 

 

 

 

 

 

運動前に、すでに汗だくの

お友だちもいました(*´Д`)

 

 

 

運動が始まる時間になると、後片付けをして

かっこよく並んでごあいさつ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

運動は、GO!STOP!からスタートです♪

午前中のお友だちは、ストップするときに

指定されたマーカーコーンをタッチ!!

…間違えないで出来たかな??

 

 

 

 

 

 

 

さて。今日9月12日は----

 

 

 

宇宙の日(9月12日 記念日)

文部科学省と文部省・JAXAが1992年に制定。

1992年は世界中が協力して宇宙や地球環境について考えようという

「国際宇宙年」だった。

これをきっかけに記念日が制定され、日付は一般公募で決められた。

 

1992年のこの日、宇宙飛行士・毛利衛さんが日本人として初めて

NASAのスペースシャトル・エンデバーに搭乗し、宇宙へ飛び立った。

また、「1992」年の「92」が「きゅうじゅうに」であり、

「9月12日」の数字を並べた「912」が「きゅうじゅうに」と

読めることも選定理由となった。

 

 

…とのことです(/・ω・)/

 

 

宇宙----夢がありますよね~~~。

宇宙が大好きなお友だちが、宇宙について

いろいろな話をしてくれます(●´ω`●)

いつか、いってみたい…。

 

 

 

今日のサーキットは、みんなで

ロケットで宇宙に出発!!

 

 

 

まずは、発射台に向かって車を走らせます☆

前を向いて安全運転で進みましょう(/・ω・)/

 

 

 

 

 

 

 

 

発射台に到着!!

5・4・3・2・1…と

ジャンプしてカウントダウンです(‘◇’)ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ!発射のとき!

ぎゅーーーーっと足に力をためてためて…

 

 

発射!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

高く遠くにジャンプ出来たかな?

 

 

 

宇宙には、いろんな惑星があります☆

ちょっとお散歩してみましょう((((oノ´3`)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、無重力体験☆

ふわふわと浮いてみます(^^♪

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

楽しい旅行になったね(=゚ω゚)ノ

 

 

 

おやつもおいしく食べることができました◎

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も楽しかったね☆

 

また元気に遊ぼうね~~~。