2月10日 JUMP!JUMP!JUMP! 左利きグッズの日 布団の日 放課後等デイサービス 児童発達支援 運動療育 常総市 つくばみらい市

 

 

今日も元気なお友だちが午前中から

遊びに来てくれました(∩´∀`)∩

 

 

 

 

 

 

 

 

車が好きなお友だち。

トミカで遊びつつ、教室の前を通る車たちも

一生懸命眺めて、とっても楽しそうです★

 

 

 

運動は、GO!STOP!という名の鬼ごっこからスタート!

お友だちも頑張りましたが、職員も頑張りました◎

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中のサーキットは、たくさんJUMP!

運動用具と運動用具の間には、フープが置かれ

ジャンプが多めのサーキットでした(゚∀゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

トンネルをくぐって、蜘蛛の巣の下も通って…

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄棒では、逆さまに挑戦☆

いつも見ている景色が逆さまに見えて不思議だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動中、待機も頑張ったお友だち!

お名前を呼ばれると、元気よく手を挙げてくれます(^_^)/

お片付けも手伝ってくれてありがとう(*‘ω‘ *)

 

 

 

 

 

 

 

 

【 おやつの時間 】

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は、賑やかなお兄さん・お姉さんの入室★

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶をしたら、午後の運動は

方向ゲーム・忍者ゲームからスタートです♪

よーーく前に立つ職員の声・動きをみて

間違えないように動いてねーーーーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

午後のサーキットは、今日が記念日の2つを掛け合わせ☆

 

 

 

まずは----

左利きグッズの日(2月10日 記念日)

もともと日本独自の「左利きの日」であったが、

その後「左利きグッズの日」に改称された。

日付は「レ(0)フ(2)ト(10)」と読む語呂合わせから。

「左利きの日」は、「Japan Southpaw Club」が2001年に制定。

 

 

日本だけでなく世界的に見ても右利きの人が多く、

その割合は右利きの人が90%、左利きの人が10%だと言われているとのこと。

左利きのあなた!レアです(`・ω・´)

 

 

 

と!いうことで、左手を多く使って運動していきましょう★

 

 

まずは、左手でマーカーコーンをとって段ボールタクシー出発!

反対側についたら、左手でボールをすくいあげましょう(=゚ω゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

マーカーコーンとボールを左手で持って

平均台の上を歩いたり。ジグザグにジャンプしたり。

ボールを落とさないように進んでね((((oノ´3`)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は、もう一つの記念日。

 

 

ふとんの日(2月10日 記念日)

日付は「ふ(2)と(10)ん」と読む語呂合わせから。

ふとんをPRすることが目的。

 

 

なので!鉄棒で、お布団に変身\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ふっかふかのお布団は、気持ちがいいからね☆

今日は天気も良いし、お布団を干していきましょーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

干したお布団を取り込んだら

ゴロゴロしちゃおうかな~~~。

 

 

 

 

     

 

 

 

 

【 おやつの時間 】

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も楽しかったね(∩´∀`)∩

 

 

 

またいっぱい遊ぼうね。

待ってるよーーーーー。