5月12日 ザリガニの日 放課後等デイサービス 児童発達支援 運動療育 自閉症 ダウン症 常総市 つくばみらい市

 

 

今日もどんよりと空を雲が覆う1日…。

寒暖差があって、体調を崩しやすい

時期かもしれません(;´Д`)

体調管理には、十分にお気を付けください!

 

 

今日も元気なお友だちが

水海道教室に遊びに来てくれました☆

 

 

運動前に、ラジオ体操が流れると―――

見よう見まねでやってみるお友だちが!

とっても可愛らしかったです(●´ω`●)

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。運動は、マネっこ体操からスタート♪

キリンになったり、飛行機になったり

様々なものをマネっこしました(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

今日5月12日は----

 

ザリガニの日

1927年のこの日、神奈川県の養殖業者により

アメリカザリガニが持ち込まれた。

アメリカザリガニは、鎌倉食用蛙養殖場に

食用カエル(ウシガエル)の餌として持ち帰ったもので、

アメリカで出荷された際は100匹であったが、

無事に日本に到着したのはわずか20匹であった。

そのアメリカザリガニが養殖池から逃げ出し、その後

爆発的に広まったとされている。

現在では日本各地で確認され、国内で最もありふれたザリガニ。

アメリカザリガニは、水草を切断したり、

水生昆虫を捕食するなど陸水生態系に影響を与える。

 

 

 

とのことで、今日はそんなザリガニに変身してみよう◎

 

 

 

まずは、ザリガニの卵がかえります!

トンネルの中から、ポコッとみんなの

可愛らしいお顔が見えてきました(∩´∀`)∩

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても小さいザリガニの赤ちゃん。

水の中をヨチヨチと歩いていきます(゚∀゚)

 

 

 

 

  

 

 

 

 

水の中を気持ちよく泳いでいると…

目の前にカエルさんがっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

カエルさんに見つからないように、逃げろーーー!

小さい岩の陰に隠れたら、見つかりにくいかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

必死に逃げた小さなザリガニさんたち。

見事逃げ切り成功ですっ((((oノ´3`)ノ

やったー!と勝利のジャンプ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな頑張りました(´▽`*)

 

 

【 おやつの時間 】

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も楽しかったね!

また元気に遊びに来てね(`・ω・´)