9月1日 霞ヶ浦の日 新学期☆ 放課後等デイサービス 児童発達支援 運動療育 常総市 つくばみらい市

 

 

今日から9月がスタート!!!

 

 

空模様はあいにくの雨でしたが

元気なお友だちが入室してくれました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

ごあいさつをしたら

GO!STOP!とサンサンたいそうで

運動遊びのスタートです(○)⁰⍜⁰(○)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。今日は----

 

 

霞ヶ浦の日(茨城県)

茨城県が1983年に制定。

1982年のこの日、茨城県霞ヶ浦水質保全条例が施行。

同条例の施行1周年を記念して記念日が定められた。

当時、霞ヶ浦は、流域における人口の増加や社会経済活動の

進展などに伴い、急速に富栄養化による水質汚濁が進み、

アオコの大発生や魚の大量死が起因し、極めて憂慮すべき

状況となっていた。そこで、霞ヶ浦の富栄養化を防止し、

環境の保全を図ることを目的として同条例が制定された。

 

 

茨城が誇る国内第2位の湖面積を持つ霞ヶ浦!!

今日は、そんな霞ヶ浦にちなんだ運動をしていきましょう♪

 

 

 

まずは、かすみがうらマラソン ≡(/*@д@)/

ブラインドマラソンも実施されているマラソン大会。

コロナの影響で中止になってしまっていますが

毎年、多くのランナーが参加し大盛り上がり◎

お友だちも短い距離にはなりますが

よーーーいドンッ!でスタートです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

マラソンをして疲れたし、ちょっと霞ヶ浦の中に

入って見ちゃおうかなーーーーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

霞ヶ浦の周辺と言えば

れんこんの産地として有名☆

 

 

土浦駅の東側の道を進んで行くと

一面にれんこん畑が広がっているのです!

 

 

 

少しれんこん畑にお邪魔してみましょう♪

足元がぬかるんでいるから気を付けて(; ・`д・´)

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐーーっと手をのばしたら

れんこんに触れるかなーーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんのれんこんが採れたね(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、霞ヶ浦のご近所さん。

行方市にある、なめがたファーマーズヴィレッジへ。

 

 

秋といえばこれ!

さつまいもをたくさん収穫しましょう(・ω・)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなよく頑張りました(^o^)/

 

 

 

またたくさん遊ぼうね。

待ってるよーーーーー。