10月4日 宇宙開発記念日 運動療育 コミュニケーション 自閉症 ダウン症 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市 坂東市

 

 

秋晴れの清々しいお天気で1週間が始まりました。

 

小学校も通常通りに再開され

午前中は小さなお友だちだけでの療育。

教室は静か…かと思いきや小さくても元気いっぱい!!

午前も午後も賑やかな一日でした(^^♪

 

 

 

運動が始まります!!

まずは、ストレッチとGO STOP!!

 

 

 

宇宙開発記念日(10月4日 記念日)

1957年(昭和32年)のこの日、ソ連が人類初の人工衛星「スプートニク1号」の打ち上げに成功した。

これによりアメリカとソ連の宇宙開発競争が始まった。スプトーニク1号は直径58cm、重さ83.6kgと小型で、丸型のカプセルに4本の長いアンテナが付いていた。20MHzと40MHzの2つの送信機を搭載し、衛星の温度情報をお。0.3秒ごとに発信した。

この打ち上げの成功に由来して10月4日~10日は「世界宇宙週間」、1959年(昭和34年)1月2日にソ連が世界初の月ロケット「ルナ1号」の打ち上げに成功したことに由来して1月2日は「月ロケットの日」となっている。

 

 

ということで、宇宙旅行に行きましょう!!

宇宙ステーションNASAまでは、タクシーで行くよ!!

 

 

ロケット発射までのカウントダウン

10・9・8・・・・・・・0!発射ーーー!!!

 

 

せっかくなので月まで行ってみましょう!!

 

 

月では無重力体験~!!

 

 

天の川で遊んだら地球へ帰りましょう!!

 

 

宇宙旅行楽しかったね♪

 

 

みんな頑張りました★

また元気に遊びに来てねーーー(*^^*)