10月15日 いちごの日 放課後等デイサービス 児童発達支援 運動療育 コミュニケーション 自閉症 ダウン症 常総市 つくばみらい市

 

 

今日も教室の大きな窓から

たーーーっぷり太陽の光が入って

ポカポカと暖かい1日でした(・ω・)ノ

 

 

 

午前中に入室のお友だちは

絵本を読んだり、トミカで遊んだり

職員との触れ合いを楽しんだりして

運動までの時間を過ごします☆

 

 

 

 

 

 

 

 

運動の時間になると、たくさん出ていたおもちゃを

片付けて、ご挨拶用のイスもスタンバイ◎

かわいらしく座って、一緒にご挨拶をします(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

GO!STOP!をしているときの笑顔は

本当にみなさんにお見せしたい!!

とーーってもいい笑顔なのです(`・ω・´)

 

 

 

さて。今日のサーキットは

細い一本道に、凸凹の道などなど

たくさん歩きました(((((っ・ω・)っ

 

 

バランスを取りながら、前を見て落ちないように…

2人とも一生懸命歩くことが出来ました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。午後のお友だちも元気いっぱいの入室。

お友だちが増えていくたびに、どんどん

教室の中が賑やかになっていきますヾ(o・ω・)ノ゚

 

 

みんな揃ったら

ご挨拶をして、運動のスタートですっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、10月15日は----―

 

 

いちごの日

(1月15日・毎月15日 記念日)

1月15日の「いちごの日」は「全国いちご消費拡大協議会」が制定。

日付は「いい(1)いち(1)ご(5)」(いい苺)と読む語呂合わせから。ハウス栽培や品種改良で一年中手に入るようになったが、1月中旬はいちごの収穫・出荷が本格化する時期にあたる。

いちご

書籍にも記されている記念日ではあるが、制定した目的については定かではない。また、記念日を制定したとされる「全国いちご消費拡大協議会」についても詳細は不明で、すでに解散しているとの情報も見られる。

毎月15日も「いちごの日」とされ、「いち(1)ご(5)」(苺)と読む語呂合わせに由来するが、こちらも制定した団体や目的についての詳細は定かではない。

また、1月5日も「いちごの日」となっているが、こちらは果物の苺ではなく、15歳という世代を表した「いちご」で、高校受験を間近に控えた15歳の学生にエールを送る日とされている。

「いちごの日」については制定した団体など不明な点も多い記念日ではあるが、1月15日の「いちごの日」を中心として、苺スイーツの新商品の発表や、苺に関連したキャンペーンを実施する店などが見られる。

関連する記念日として、毎月22日は「ショートケーキの日」となっている。この記念日はカレンダーにおいて22日の真上には15日があり、ショートケーキの上には苺がのっていることに由来する。

 

 

と!いうことで、みんなでおいしいいちごを食べましょう☆

 

 

 

まずは、イチゴを収穫しに出発((((・ω・。)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

採ったイチゴをよーーく洗いましょう☆

早く食べたいね~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

水気をきったら―――――

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ口の中へ!!早く食べたい気持ちもあるけど

バランスストーンから落ちないように気を付けて(`・ω・´)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

口の中へ

あーーーーーーん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んーーー。おいしーーーーーっ (゚д゚)

 

 

 

 

みんなよくお話を聞いて、参加できました♪

 

 

今日も楽しかったね!!

 

 

また元気に遊びに来てね。

待ってるよーーーーーー。