12月22日 はんぺんの日 おでんを作ろう☆ 放課後等デイサービス 児童発達支援 運動療育 見学・体験随時募集中! 常総市 つくばみらい市

 

 

今日は1年の中で、1番日が短い冬至。

昔からの習慣でもあるゆず湯に入って

かぼちゃを食べて、過ごしてみるのもいいですね♪

 

 

 

さて。今日も元気にお友だちが入室です◎

今日は見学のお友だちも来てくれました(∩´∀`)∩

寒い中、来てくれてありがとうございますっ!

 

 

 

運動までの時間は、それぞれに過ごします◇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスもすぐそこまでやってきた!ということで

かわいらしいサンタさんもいました((((oノ´3`)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶をして、トストレッチ・GO!STOP!をしたら

運動のスタートです(((((((っ・ω・)っ

 

 

 

 

 

 

 

 

12月22日は、冬至を由来とする

様々な記念日が制定されています。

 

【酒風呂の日】【働く女性の日】【はんぺんの日】

 

 

この中から今日の運動のテーマは----

 

 

はんぺんの日

(冬至 12月22日頃 記念日)

東京都中央区築地に本部を置く東京都蒲鉾水産加工業協同組合が制定。

昔から「冬至の日」(12月22日頃)に「ん」の字が2つ以上ある食べ物を食べると

運が向上し、無病息災に効果があると言い伝えられていることから、

「ん」が2つある「はんぺん」をもっと食べてもらうことが目的。

日付は言い伝え通りの「冬至の日」。

記念日は2016年(平成28年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録。

 

 

 

と!いうことで、今日ははんぺんを入れた

おいしいおでんをみんなで作りましょーーー。

 

 

 

 

まずは、おでんに入れる具材の買い出しへ出発ε=(ノ*>∀<)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

買ってきた具材を

食べやすい大きさに切ります◎

 

 

 

 

 

 

 

 

具材を鍋に投入!!

みんなはどんなおでんの具が好きかな~~。

 

ちくわぶ・餅巾着・さつまあげ・昆布・大根…

変わり種の具で、ロールキャベツ・たこ焼き・しゅうまいを

入れる人もいるみたいですヽ(; ゚д゚)ノ

ちょっとおいしそうですよね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数多くあるおでんの具ですが、人気ランキング上位に

入るのはこれじゃないでしょうか。

そう!それは!!まんまるのゆでたまごーーー。

 

 

ギュッとまんまるのゆでたまごもお鍋に入れましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に忘れちゃいけないのは、はんぺん。

大きなふわふわのはんぺんを入れたら完成です★

 

 

 

 

 

 

 

 

おでんのことを考えながら、文章を打っていたら

とってもおでんが食べたくなってきてしまいました…。

 

 

 

みんな今日もよく頑張りました◎

 

 

また元気に遊びに来てね。

待ってるよーーーーー。