5月26日 ラッキーゾーンの日 野球をしよう! 児童発達支援 放課後等デイサービス 運動療育 ASD ADHD 自閉症 ダウン症 常総市 つくばみらい市 守谷市

 

 

 

今日はお昼を過ぎた頃にはどんよりと雲が広がってきましたね

 

 

どんどん梅雨が近づいてきたような。。雨雲になるかしら(・ω・)?

子どもたちは元気いっぱい入室です!

読み聞かせでは⚡かみなりドン⚡のお話をしましたよ~

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日はラッキーゾーンの日なんだそう。

ラッキーゾーンって皆さんご存知ですか?

 

ラッキーゾーンの日(5月26日 記念日)

1947年(昭和22年)のこの日、甲子園球場にラッキーゾーンが設置された。これが日本におけるラッキーゾーンの第1号であった。

外野フィールドが広すぎてホームランが出にくいとの理由で、ラッキーゾーンが設置された。戦後、ホームランが注目されるようになり、ホームランを出やすくすることでプロ野球の人気を高めることが目的であった。その後、1991年(平成3年)12月5日に甲子園球場のラッキーゾーンは撤去された。

明治神宮野球場や阪急西宮球場など、ほかの球場でもラッキーゾーンが設置されたが、選手の体格向上、バットやボールの品質改良によってホームランの本数が増加したため、ほとんどの球場で撤去された。

過去のアメリカの野球場では、広大な外野フィールドを持つ球場が多く、ラッキーゾーンに相当するフェンスの位置変更は頻繁に行われていた。ちなみに、ラッキーゾーンという語は和製英語であり、英語に相当する単語はない。

https://zatsuneta.com/archives/105262.html 参照

 

 

 

なので、今日は野球の練習です!!

 

 

 

 

 

体幹もしっかり鍛えましょ!

橋の上でキャッチできるかな???

 

  

  

 

 

 

お次はバランス感覚!

 

  

  

  

 

 

 

 

高いライナーだΣ(・ω・ノ)ノ  高ーくジャンプ!!

 

  

  

 

 

次はスライディングの練習です。

シューンと滑るよ、頭さげてーーー

 

  

 

 

 

 

ごろりんってなってもケガをしないように転がる練習だってしちゃいます☆

  

  

  

 

 

 

最後は目指せ4番バッター!

大きくホームラーン°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

  

  

 

 

 

 

 

皆、とっても上手でビックリ(*’▽’)✨

頑張っていっぱい練習できました!また遊びに来てね、待ってるよ―――(*^^*)