8月20日 交通信号設置記念日🚥 運動療育 児童発達支援 放課後等デイサービス コミュニケーション 常総市 つくばみらい市 坂東市 守谷市

 

 

週末土曜日!

今日も午前・午後ともに元気なお友だちが入室☆

 

 

 

 

 

 

 

運動あいさつの後は

ストレッチとGOSTOP!!

 

 

 

交通信号設置記念日(8月20日 記念日)

1931年(昭和6年)のこの日、東京・銀座の尾張町交差点(現在の銀座4丁目交差点)・京橋交差点などに、日本初の3色灯の自動交通信号機が設置された。

信号の色が変わるたびにベルが鳴る信号機だった。当時、銀座の交差点にはガス灯が設置され、日本で初めて歩道を備えたハイカラな交差点であり、銀座のシンボルともなる服部時計店や山崎高等洋服店などがあった。

ちなみに、国内で初めて機械式の交通信号機が設置されたのは1930年(昭和5年)である。その後、歩行者用信号機の誕生、電球式からLED式への光源の変更を経て、現在に至る。また、この記念日の名称は「交通信号の日」という表記も見られる。

 

 

今日のサーキットは、🚥を意識して行いましょう!!

赤信号(赤色フープ)では、「3秒止まる」という交通ルール!!

みんな早く進みたい気持ちを抑えて待とうね!!

 

フープジャンプでどんどん進みたいけど…あっ!赤信号だ!

 

 

 

バランスストーンや平均台もスイスイ歩いて行って…

赤信号があったら「止まれ」!!

 

 

 

トランポリンやマットでゴロゴロ~鉄棒の後も
赤信号があるからね!!見落とさないように!!

 

 

 

 

みんな交通ルールを守って楽しめました♪
来週も元気に遊びに遊びに来てねーーー!!!