2月13日 自分の苗字を探そう! 運動療育 発達支援 コミュニケーション ADHD アスペルガー 自閉症 ダウン症 放課後等デイサービス 児童発達支援 常総市 つくばみらい市 坂東市 守谷市

今日はあいにくの雨模様☔

 

冬の雨は寒くて体も冷えてしまいますね(´゚д゚`)

 

今夜はあたたかいものが食べたいな・・・

 

 

 

 

さて!そんな週明け月曜日も元気なお友達が入室です🎵

 

3月工作も少しづつ取り組んでいます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびもしっかりと!

 

ご挨拶をしてストレッチ&GO!STOP!!

 

ストレッチでは開脚足振子に挑戦☆彡

 

腕をまっすぐに体の真ん中で付き、開脚のままお尻をあげます!!

 

この動き・・・開脚前転に繋がる運動です(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットテーマは

苗字制定記念日(2月13日 記念日)

苗字を名乗ることが義務づけられた日。

江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士だけだったが、1870年(明治3年)9月19日、平民が苗字を名乗ることを許可する「平民苗字許可令」という太政官布告が出された。

しかし、読み書きが不得手の人が多く、また、当時国民は明治新政府を信用しておらず、苗字を付けたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し、なかなか広まらなかった。

そこで、1875年(明治8年)2月13日、「平民も必ず姓を称し、不詳のものは新たにつけるように」と苗字を名乗ることを義務づける「平民苗字必称義務令」という太政官布告が出された。

しかし、これも簡単にいったわけではなく、酒好きでクダを巻くので「酒巻」、女好きだから「女楽」と苗字を付けるなど苦心談も残っている。

 

 

自分の苗字の由来って気になりますね~~☆彡

 

ちなみに【椎名】は千葉・茨城に多い苗字なんですって( ..)φメモメモ

 

 

 

 

 

 

なので!今日は自分の苗字探し~~~\(*^。^*)/

 

フープジャンプの先で苗字の一番上のひらがなを拾いましょう🌷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トランポリンは自分のお名前と同じ数をジャンプ♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平均台には二つ目のひらがなが隠されています!!

 

よーく見ながら進みましょう( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きくジャンプしたら、苗字の最後の部分!

 

【しいな】は3文字だけど、4文字のお友達は2個くっついています☆彡

 

探せるかな~~~???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お見事!!

 

みんなしっかりと自分の苗字を揃えることが出来ました~~~✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もたくさん運動しました(●´ω`●)

 

楽しかったね❤