3月13日 動物さんに変身☆鬼ごっこ系ゲーム ルールの理解 ADHD アスペルガー 自閉症 ダウン症 放課後等デイサービス 児童発達支援 常総市 つくばみらい市 坂東市 守谷市

今日は久しぶりの雨☔

 

車の窓が花粉でものすごいことになっていたので、恵みの雨・・・??

 

黄色くなった窓も少しは綺麗になるのかしら(;´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

さて!雨スタートの今週ですが、今日も元気なお友達が入室です🎵

 

いつもよりメンバーの少なかったので・・・

 

今日はがっつり!ゲーム系で体を動かしたいと思います(*´▽`*)

 

まずはストレッチでよーく体をほぐしましょう🌷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*『動物に変身!○○さんがころんだゲーム!』*

 

イヌさん・クマさん・アヒルさん・ワニさん!!!

 

たくさんの動物さんに変身して『○○さんがころんだ』ゲームを行いました(^O^)/

 

飲み込みの早い子供達✨

 

あっという間に距離を詰められます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*『手つなぎオニ』*

 

オニさんに捕まったら手を繋いでオニさんになってしまいます!!

 

さらに、オニが増えるほど捕まえることが困難に・・・(笑)

 

『あっちだよ!』

 

『そっちに行ったから捕まえて~~!』

 

などなど、みんなで声を掛け合いながら捕まえるゲームです☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*『足きりゲーム』*

 

その名の通り!(物騒ですね)

 

長縄を職員が回し、何回跳べるかの挑戦系ゲームです🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*『忍者ゲーム』*

 

職員の動きを読んでジャンプしたりしゃがんだり!!

 

時にはクルクル回ったり~~~

 

相手の動作を良く見て判断!

 

瞬発力と判断力を鍛えます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*『前後左右ゲーム』*

 

足元にあるフープを中心に、前後左右の指示を記憶&ジャンプゲーム!

 

始めは『右!戻る!左!』などの簡単な指示からスタート!

 

レベルが上がると4~5個の指示を覚えて動かなければなりません!!

 

記憶力・瞬発力を鍛えます(; ・`д・´)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*『氷オニ』*

 

最後はみんな大好きなオニごっこ!!

 

オニさんに捕まらないように逃げる!

 

捕まったら手を挙げ仲間にアピール!!

 

逃げる!捕まる!逃げる・・・・

 

これは・・・・

 

ぜんぜん終わらない(笑)

 

エンドレスに終わらないので、1分間のタイムリミット付きでのゲームでした~~~(;´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はサーキット無しの運動でしたが、たまにするゲーム系も楽しいですね(*´▽`*)

 

『あ~たのしかった!』と、嬉しい言葉も頂きました✨

 

 

 

 

今日もたくさん運動しました(●´ω`●)

 

楽しかったね❤