3月28日 ニワトリの日🐓 運動療育 発達支援 コミュニケーション ADHD アスペルガー 自閉症 ダウン症 放課後等デイサービス 児童発達支援 常総市 つくばみらい市 坂東市 守谷市

今日はあいにくの雨模様☔

 

気温もぐっと下がり、久しぶりに上着を着て出勤しました🥶

 

そんなお天気ですが、子供達は元気いっぱい!!!

 

『おはようございます!』

 

朝から元気にご挨拶をしてくれました(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*午前の運動あそびの様子*

 

ご挨拶をして、ストレッチとサンサンたいそう🎵

 

GO!STOP!!もしました~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットテーマは

にわとりの日(毎月28日 記念日)

日本養鶏協会など養鶏関係者が1978年(昭和53年)6月に制定。

日付は「に(2)わ(8)とり」(鶏)と読む語呂合わせから。鶏肉・鶏卵の消費拡大が目的。記念日の名称は「ニワトリの日」や「鶏の日」などの表記も見られる。

にわとり

また、2月8日も同様の語呂合わせから「にわとりの日」となっているが、こちらはトリゼンフーズ株式会社が制定した記念日である。

毎月28日の「にわとりの日」には、ケンタッキーフライドチキン(KFC)が「とりの日パック」を限定販売している。カーネル秘伝の11スパイスを使用した「オリジナルチキン」と「ナゲット」が入ったお得なパックとなっている。

とりの日パック(KFC)

 

 

 

 

ケンタッキー食べたくなっちゃった🤤

 

そんなニワトリの日🐓

 

ニワトリさんの朝は早いです!!

 

『コケコッコー!朝ですよーーー!!!』

 

大きな鳴き声で目覚めます👀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニワトリさんは朝から大忙し!!

 

あっちにいったり

 

こっちにきたり・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『うぅ~~んうぅ~~ん・・』と苦しそうにしているな・・・

 

と、思ったらタマゴがポーン!と生まれました🥚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タマゴを落とさないように運びましょう!!

 

こーんなに大きなタマゴもあったよ( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニワトリさんのお家にお届け!!

 

金の卵を生むニワトリさんとハイタッチ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*午後の様子*

 

午後は長期休み限定のお買い物学習✨✨

 

近所のカスミさんに行き、お小遣いでお買い物!!

 

『ぼく、○○買うんだ~!』と、お目当てのおやつをゲット~~~(^O^)/

 

お小遣い帳もしっかりと計算&記入!!

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして~~~

 

今日は消防士さんをお呼びして消防訓練・避難訓練でした~~~🚒

 

教室前に停車した消防車にみんな興味津々!!!

 

『火事です!避難してください!!』と、緊迫した避難訓練開始!!

 

【お・か・し・も・ち】をきちんと意識して訓練に参加できました。

 

消火訓練はドッキドキ!!

 

消防士さんのお話をよく聞いて、しっかりと的に向かって消火器練習ができました!!

 

 

 

 

 

 

 

今日はいろいろ盛りだくさんな一日でしたね☆彡

 

今日もたくさん運動しました(●´ω`●)

 

楽しかったね❤