4月17日 恐竜の日🦖 運動療育 発達支援 コミュニケーション ADHD アスペルガー 自閉症 ダウン症 放課後等デイサービス 児童発達支援 常総市 つくばみらい市 坂東市 守谷市

風は強かったですが、今日も過ごしやすい一日でしたね(*^-^*)

 

 

 

新学期が始まって、みんなお疲れかな・・・?と思いきや!!

 

今日も元気なお友達が入室です🎵

 

『先生!見て見て~~!格好良く写真とって~~!!』とリクエスト✨✨

 

新しいランドセル、とっても似合っています(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

さて☆彡

 

ご挨拶をして、準備体操をして

 

運動のスタートです(`・ω・´)

 

今日のサーキットテーマは

恐竜の日(4月17日 記念日)

1923年のこの日、アメリカの動物学者

アンドリュースがゴビ砂漠へ向けて北京を出発した。

その後5年間に及ぶ探検中に、恐竜の卵の化石(25個)を世界で初めて発見。

また、彼はかつてゴビ砂漠が植物で生い茂った平野であり、

大きな湖があったことを証明した。

これらの発見により、その後の本格的な恐竜研究の始まりとなった。

 

と!いうことで、恐竜がいた時代にタイムスリップして

恐竜たちに会いに行きましょーーー。

 

 

 

 

まずは、タイムマシンに乗り込みます!

 

いざ!

 

恐竜がいた2億 3000万年前から6600万年前の

 

時代にターーーーーイムスリップε=(o*・ω・)o

 

 

たどり着いた先は大きなタマゴがたくさん!!!

 

両足を揃えて静かにジャンプしていきます。。。。

 

慣れてきたらケンケンでも進めます🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に出会ったのは【 ステゴサウルス 】

 

首から背中、尾にかけて大きな骨の板を持つ草食恐竜です。

 

とびだした骨を踏まないように進みましょう!

 

S. stenopsの想像図

 

 

 

 

 

 

 

大きな翼を持つ【 プテラノドン 】

 

地上で恐竜が栄えていたころ、大空を

自由に飛んでいた翼竜(爬虫類)の仲間だそうです!

 

大きく翼を広げて、大空へ☆★

 

 

 

 

 

 

 

 

プテラノドンとお別れしたら

ちょっと昔の道をお散歩◎

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は、大きな頭に3本の角を持つ【 トリケラトプス 】

 

長さが2mもある大きな頭に3本の角を持つサイのような草食恐竜です◇

 

全長は、なんと9m!!

 

大きな背中に乗せてもらってみんなに手をふります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、最も大きくて強いとされる

【 ティラノサウルス 】

 

全長は、トリケラトプスよりもさらに大きい

12m!!!鋭い歯のある大きな口を開けて

おとなしい草食恐竜たちを襲っていたそうです…。

名前の意味は、あばれんぼうの恐竜

 

 

後ろから追いかけてくるーーーー💦

 

捕まったら食べられちゃう(´゚д゚`)

 

逃げて~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事逃げられたようですε-(´∀`*)ホッ

 

今日もたくさん運動しました(●´ω`●)

 

楽しかったね❤