5月29日 こんにゃくの日 運動療育 発達障害 ASD ADHD ダウン症 コミュニケーション 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市 坂東市 守谷市

 

 

 

週明け月曜日の今日は、朝から雨がシトシト☔

梅雨の走りでしょうか??
今週は、ぐずついた天気が多そうです。

 

気持ちまでどんよりしそうですが…
元気なお友だちが来てくれて教室は明るく賑やかでした(*‘∀‘)

 

 

 

 

 

 

 

 

運動のご挨拶!!

 

 

 

最初は、❝手をつなごう❞の歌に合わせてみんなで輪になってストレッチ!!

 

 

 

 

 

こんにゃくの日(5月29日 記念日)

全国こんにゃく協同組合連合会と一般財団法人・日本こんにゃく協会が1989年(平成元年)に制定。

日付はこんにゃくの種芋の植えつけが5月に行われることと、「こ(5)んに(2)ゃく(9)」と読む語呂合せから。また、本格的な夏を迎える前に、こんにゃくの効用や機能性を再確認して健康に過ごして欲しいという願いも込められている。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

こんにゃくの日

 

 

 

 

美味しいこんにゃくゼリーを作りましょう♫

 

動物さんに変身して買い物に出発!!

イヌさん・クマさん・アヒルさんにクモさん!!

 

 

 

何の果物にしようかしら?🍈🍓🍋

先生に頼まれたメモに書かれてある果物と同じ色でフラミンゴ!!

 

 

 

果物をトントンと切っていくよ!!

 

 

 

果物をギュー――と絞って、こんにゃく粉とゼラチン、砂糖を入れてお鍋で混ぜましょう!!

 

 

 

プルプルっと美味しそうなゼリーの出来上がり♡

 

 

 

 

 

また一緒にあそぼうねーーー(^_-)-☆