8月9日 野球の日⚾ 運動療育 コミュニケーション ADHD ASD ダウン症 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市 坂東市 守谷市

 

 

 

変わりやすい天気の今日は

曇から突然、雨がザーっと降ったり…パッとやんだり…。

雨が強く降るたびに、お友だちは窓の外を気にしていました。

 

そんなお天気の今日も、お友だちが元気に遊びに来てくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動は、ストレッチとGOSTOPからスタート!!

 

 

 

 

サーキットテーマは…

「野球の日(8月9日 記念日)」

スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノ(現:MIZUNO TOKYO)が制定。同店の公募で決定した「スポーツ記念日」の一つ。

日付は「や(8)きゅう(9)」(野球)と読む語呂合わせと、高校野球の期間中で野球に対する関心が高まる季節であることから。

野球のさらなる発展が目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 

野球

「野球(やきゅう)」は、英語のベースボール(baseball)を指すが、「野球」という言葉は、明治時代に日本で中馬庚(ちゅうまん かなえ、1870~1932年)が作った和製漢語で、「Ball in the field」という言葉をもとに「野球」とした。

 

 

 

みんなも憧れの野球選手になってみよう!!

 

最初は、攻撃側だよ!!

ヒットを打って塁に出る時は、ヘルメット(マーカーコーン)をかぶってね!!

 

 

 

守備では、グローブ(マーカーコーン)をつけて…

高く上がったボールをキャッチ!!

 

 

 

コロコロ転がるボールをスライディングでキャッチ!!

 

 

 

ピッチャーゴロだって慌てずキャッチ!!

 

 

みんなの活躍でこどもプラスチームの勝利(*´▽`*)

 

 

 

 

午後は、この天気で予定していた水遊びは中止(;´Д`)

 

〇新聞ジャンケン

 

先生とジャンケン勝負ーーー!

ジャンケンで負けるたびに新聞を半分に折っていかなければなりません!!

負けてばかりのお友だちは、片足でジャンケン💦

 

 

 

〇動物だるまさんがころんだ

 

クマさん、ペンギンさん、アザラシさんなど動物さんに変身して進んで行くよ!!

 

 

おまけにお友だちリクエストの大繩跳び

と、たくさん運動しました!!

 

 

 

また一緒に遊ぼうねーーー(^O^)/