9月12日 マラソンの日🏃 運動療育 コミュニケーション ASD ADHD ダウン症 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市 坂東市 守谷市

 

 

今日も残暑が厳しい一日でしたね。

 

遊びに来てくれたお友だちの中には、暑さや運動会練習で少しお疲れ気味の子もいました。

 

 

 

 

 

 

みんな揃ったら運動が始まります!!

 

ストレッチとGOSTOPから始めましょう~!!

 

 

 

 

 

サーキットテーマは…

「マラソンの日(9月12日 記念日)」

紀元前450年のこの日、ペルシャの大軍がアテネを襲いマラトンに上陸したのをアテネの名将ミルティアデスの奇策でこれを撃退し、フェイディピデスという兵士が伝令となってアテネの城門まで走りついてアテネの勝利を告げたまま絶命したと言われている。

1896年(明治29年)にアテネで第1回オリンピックが開かれるに当たり、この故事を偲んでマラトンからアテネ競技場までの約40kmの競走が加えられ、初めての「マラソン競走」が行われた。

マラソン

 

 

 

動物さんに変身してマラソン大会に出場します!!

「よーーーいドン!!」

 

ペンギンさん、イヌさん、クマさん、みんないいスタートを切りました!!

 

 

 

 

デコボコ道が続いています!!

 

 

 

 

長い一本橋にさしかかりました!!

先頭を行くのはどの選手でしょうか??

 

 

 

 

ゴールまでもう少し!!

高くジャンプしてゴール地点を確認!!

 

 

 

 

「やった~~~!!ゴーーーール!!!」

 

 

 

 

 

みんな頑張りましたね!!

また元気に遊びに来てねーーー(^_-)-☆