11月8日 堅あげポテトの日🥔 運動療育 発達支援 コミュニケーション ADHD アスペルガー 自閉症 ダウン症 放課後等デイサービス 児童発達支援 常総市 つくばみらい市 坂東市

11月だというのに、今日もぽかぽか陽気な一日でしたね☀

 

午前はこどもプラスの運動研修に行ってきました!

 

他教室での運動療育の様子や、職員間の情報交換など、盛りだくさんの研修です( ..)φメモメモ

 

これまでの水海道教室はもちろん、これからの水海道教室でどのように活かしていくか、たくさんお勉強してきましたよー♪

 

すべては子供達の笑顔のために!

 

楽しく運動に取り組めるよう、研修内容を活用しながら取り組んでいきますねっヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

 

 

 

さて、午後も元気なお友達が入室です🎵

 

自由時間は工作やボール遊びなどで過ごしました(∩´∀`)∩

 

運動あそびの時間になると、一斉にお片付け!

 

あっと言う間に準備完了です!!

 

 

ご挨拶をして、ストレッチ🌷

 

GO!STOP!!もタンバリンの音をよく聞いて走ります!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットテーマは

堅あげポテトの日(11月8日 記念日)

東京都千代田区丸の内に本社を置くスナック菓子メーカーのカルビー株式会社が制定。

日付は「堅あげポテト」が発売された1993年(平成5年)11月8日にちなんで。同社の厚切りじゃがいも低温で丁寧にフライした噛むほどにじゃがいもの風味が楽しめる堅い食感のポテトチップス「堅あげポテト」を多くの人に味わってもらうことが目的。記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

堅あげポテト

堅あげポテトについて

堅あげポテトの美味しさの秘密は、19世紀半ばにアメリカでポテトチップスが生まれた当時の製法を受け付いだ、カルビーこだわりの「自火釜あげ製法」にある。

じゃがいもを厚切りにスライスして、ひと釜ずつゆっくり丁寧にフライして、カリカリッとして堅い食感と手作り風の素朴な美味しさを引き出している。

 

 

堅あげポテトっておいしいですよね❤

 

私はコショウ味が好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

と、いうことで!

 

ポテトチップスを手作りしちゃいましょう🥔

 

畑でジャガイモを収穫!!

 

緑色のジャガイモはソラニンの含有量が多いので避けてね💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掘ってきたジャガイモをよく洗いましょうヾ(≧▽≦)ノ

 

ゴシゴシ シュッシュ 🥔🥔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水気をきったジャガイモがコロン♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うすーくスライス☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

油でジュワッと揚げます💪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アツアツのポテトチップスを網を使ってカゴへ運びましょう~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと味見~~~

 

・・・・おいし~~~~~~い😋のポーズ❤

 

 

 

 

 

 

 

今日もたくさん運動しました(●´ω`●)

 

楽しかったね❤