3月2日 明日はひな祭り🎎 運動療育 発達支援 コミュニケーション ADHD アスペルガー 自閉症 ダウン症 放課後等デイサービス 児童発達支援 常総市 つくばみらい市 坂東市 守谷市

風も穏やかで暖かい一日でしたね☀

 

今日も元気なお友達が入室です🎵

 

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶も格好良くできました✨

 

ストレッチ&GO!STOP!!

 

 

 

 

 

サーキットテーマは明日の【ひな祭り】

雛祭り・上巳・桃の節句(3月3日 年中行事)

「雛祭り(ひなまつり)」は、女の子の健やかな成長を願う伝統行事。3月3日は「上巳(じょうし)」または「桃の節句」と呼ばれる。

一般的には「桃の節句」と呼ばれ、女の子のいる家庭では、雛人形を飾り、桃の花・菱餅・雛あられを供えて祀り、白酒や寿司などの飲食を楽しむ節句祭りが行われる。

雛飾り
雛飾り

雛祭りは江戸時代までは和暦(旧暦)の3月の節句(上巳、桃の節句)である3月3日(現在の4月頃)に行われていた。明治の改暦以後はグレゴリオ暦(新暦)の3月3日に行なうことが一般的になった。東北・北陸など一部の地域では、旧暦3月3日または新暦4月3日に祝う文化が残っている。

 

 

たのしいひなまつりの歌に合わせてサーキット開始です!

 

♬あかりをつけましょ ぼんぼりに

 

 

 

 

♬おはなをあげましょ もものはな

 

 

 

 

 

 

♬ごにんばやしの ふえたいこ

 

 

 

 

 

 

♬きょうはたのしい ひなまつり

 

 

 

 

 

明日はひなまつりパーティーするのかな・・・?

 

ひなあられっておいしいですよね😋

 

 

 

午後のお友達は小学生組☆彡

 

ストレッチとエビカニクスからスタート🎵

 

なわとび強化は、足きりゲームや大縄跳び、8の字跳びにも挑戦しましたヾ(≧▽≦)ノ

 

はじめは怖がっていたお友達ですが・・・

 

練習を重ねるごとにどんどん上達✨

 

 

『ボク、跳べた?!』と、驚きと興奮とでキラキラのお顔を見せてくれましたヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

 

 

今日もたくさん運動しました(●´ω`●)

 

楽しかったね❤