4月30日 図書館記念日 運動療育 コミュニケーション ダウン症 ADHD LD ASD 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市 坂東市 守谷市

 

 

4月最終日!!

新年度になったと思ったら

もう1ヶ月が経ちました~~~。

 

みんな新しい環境に慣れてきたことと思いますが、疲れも溜まっているかもしれませんね~。

 

でも、今日のお友だちは疲れ知らず!!

といったところでしょうか??元気いっぱいに入室です!!

 

 

 

 

 

今日も元気に運動しましょう~(∩´∀`)∩

 

 

サーキットテーマ

図書館記念日(4月30日 記念日)

1950年(昭和25年)のこの日、「図書館法」が公布された。

「図書館法」の目的は、社会教育の精神に基づき、公共図書館の設置や運営に関して必要な事項を定め、その健全な発達を図り、これにより国民の教育と文化の発展に寄与することである。この法律により、サービスとしての公共図書館の機能が明らかにされ、原則無料となり、日本は真の意味で近代的な公共図書館の時代を迎えた。

1971年(昭和46年)の全国図書館大会で「図書館記念日」が決定され、翌1972年(昭和47年)から日本図書館協会が実施している。同協会では記念日ポスターを作製しており、このポスターは各地の図書館などに掲示される。また、この日に続く5月1日~31日を「図書館振興の月」としている。

図書館記念日ポスター

 

 

今日は図書館で働いてみようーーー!!!

 

図書館は、静かに歩いてね!!

本(カード)がたくさん床に散らばってるね!!

 

重たーーい本を本棚へ運びます……。

いつもより重い段ボールタクシーを押して進むよ!!

 

ハシゴを上って、高いところに本を戻すよ!!

 

みんなのおかげで本の整理ができました!!

 

 

 

5月も元気に遊びに来てねーー(^O^)/