6月12日 パンの日 運動療育 コミュニケーション 発達障がい ASD ADHD ダウン症 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市 坂東市 守谷市

 

今日も朝からよく晴れて暑い一日でした。

例年なら梅雨入りしている頃なのに…この先もお天気は良さそうです。

 

そんな今日は、お友だちも汗かき顔で入室です(;^_^A

教室でも、こまめな水分補給を忘れずに過ごしましょう~!!

 

 

 

運動は、ストレッチとGOSTOPからスタート!!

 

 

 

パンの日(毎月12日 記念日)

東京都中央区日本橋兜町に事務局を置き、パン食の普及宣伝活動などを行うパン食普及協議会が1983年(昭和58年)3月に制定。

1842年(天保13年)4月12日、伊豆国(現:静岡県)の韮山代官(江戸幕府の直轄領を支配するために設置された役所)で西洋流兵学者であった江川太郎左衛門英龍(えがわたろうざえもん ひでたつ)が軍用携帯食糧として「兵糧パン」と呼ばれる「乾パン」を作った。これが日本で初めて焼かれた「パン」と言われている。

その日を記念して、4月12日を「パンの記念日」、毎月12日を「パンの日」としている。パン食をいっそう普及させることが目的。この日には全国のパン屋においてイベントやキャンペーンを実施している店も見られる。

パン

 

 

サーキットでは、パン作りに挑戦!!

と、その前にお買い物🚙

パン作りの本がほしいから本屋さんへ。オーブンが壊れているから電気屋さんも行かなくちゃ……。それからそれから…迷子になったから交番へも行こう💦

 

買ってきた材料を混ぜまぜコネコネ

 

生地を伸ばして

 

ちょうどいい大きさに切って

 

オーブンで焼いたら出来上がり~(*^▽^*)

 

 

今日も楽しかったね♪

また遊ぼうね~~~(^_^)/~