8月22日 ゲームを理解する☆ 運動 集団 療育 知能向上 常総市 つくばみらい市

今日も朝からムシムシの暑い一日でしたね★

 

こどもプラス水海道教室に入室のお友達も朝から汗をたっぷりかいていましたヽ(^o^)丿

 

自由時間は『〇時〇分まで遊んで良い』とお約束をしっかりしてからオモチャなどで遊び、全員揃ったらいよいよ運動あそびです♪

 

 

 

今日は一番小さなお友達が大好きな♫サンサンたいそう♫からスタート♪

 

初めて踊るお友達も、先生やお友達の踊りをよーく見てマネする事ができました\(^o^)/

 

 

今日の運動は、『前のお友達のマネをしてサーキット』です☆

 

先頭の人をマネしながら動いて行くので、注意力・空間認知など、たくさん脳を使いながら運動になります(@_@)

 

 

先頭さんが順番に回ってくると、「ここはジグザグでジャンプしてみようかな」や「あそこはカエルジャンプでいこう」等々、たくさんのアイデアを考え、ペースもお友達が付いてきているか、後ろを振り返りながら進んでいました(^_-)-☆

 

午前最後のお楽しみは「ネコ・ネズミゲーム!!!」

 

肌色のマットはネコが、茶色のマットにはネズミが歩き、鈴が鳴っている間はネコは肌色のマットしか移動出来ません。

鈴が止まると、ネコは全部のフロアをネズミを捕まえに走ります!

逃げられる場所は白いマットだけ!!

「ネコが来たー!逃げろーーーー!!!」

 

 

 

 

 

・・・といったゲームです☆ 一度の説明で、みんなルールを理解していました(*^^)v

 

「楽しい!!」「もう一回やりたい!!」と大好評だったので、近日中にまたゲームしたいと思います♪

 

 

 

 

 

お弁当を食べた後は静かにお勉強の時間です★ みんな頑張っています!!

 

 

 

午後のスタートは、夏休みの思い出としてのうちわ作りからです✿

 

 

こんなに素敵なうちわ(*^_^*) そして写真もおしゃれ♡

 

 

工作の後はおやつを食べて一休み☆ 少しゆっくりしてから運動あそび開始です!!

 

 

サーキットは午前よりレベルUP!!

 

後ろ歩きで平均台を渡り・・・

 

 

 

鉄棒は斜め懸垂に挑戦!!

 

 

 

マット前転はお手のもの♫

 

 

トランポリンは手拍子をしながらリズム良くジャンプ♪

 

 

最後は工作したMYうちわでティッシュ飛ばしゲーム\(^o^)/

 

ティッシュを落とさないようにうちわで煽ぎ、あっちへ行ったりこっちへ来たり(@_@)

 

 

みんな夢中になってティッシュを追いかけていました☆

 

 

カッコ良くご挨拶をしたら、今日のこどもプラスはおしまいです☆

 

 

 

いつもと流れが違くても、きちんと順応していました(^_-)-☆

 

 

今日も楽しかったね♡