9月27日 ことばを豊かに読み聞かせ 歩く力 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市

上野動物園の赤ちゃんパンダは、32万通もの名前の応募の中から選ばれた「シャンシャン」(香香)と名前が付いたとのこと。すごい人気!!

窓を開けて車を走らせていると何処からかキンモクセイの香りやもみ殻を田んぼで燃やす匂いが・・・すっかり秋になってきましたね。明日からは秋らしい気温になるとか。服装での調節が大事になりますね。

 

午前の小さなお友達の運動あそびは、「デコボコ道・坂道・トンネル道・一本道」などいろいろな道を散歩しました。

ボールのお花を咲かせながら歩いたり、カエルさんやクマさん、ワニさんに変身してのお散歩もしました。

真っ暗トンネル道は、イヤイヤのお友達も。

 

 

お散歩の後は、タクシーの運転手さんになって、縫いぐるみの動物たちを動物マンションまで送ってあげました。

 

大好きなお煎餅などのオヤツをよーく味わって食べました。おいしかった!!

読み聞かせも大好きなお友達でした。

 

 

午後の大きいお友達は、まずストレッチでからだを解しました。

次は、行きは、「アヒルさん・片足を怪我したクマさん・ウシガエル・ワニ」に変身しての運動あそび。帰りは「スキップ・ボート漕ぎ・ケンケン・タクシー」の書かれたカードを引き、その中のもので帰ってくるサーキットでした。

 

 

 

最後は「あんたがたどこさ」の歌に合わせての毬つきでした。ボール蹴りはみんな得意ですが、あちこち動いてしまう毬つきに必死で取り組んでいました。

 

 

いっぱい動いた後のオヤツは、セレクトでした。どの子もしっかり食べたい物を選べました。いつになくお持ち帰りが少なかったようです。お帰りまでの時間は、早速まりつきをしていました。

 

また明日。お待ちしていますね