9月29日 楽しくリトミック♫ 運動療育 脳機能向上 コミュニケーション 常総市 つくばみらい市

昨日の雨が嘘のように、お日様サンサンのお天気の良い一日でした(*^_^*)

 

本日午前のお友達は、音楽が大好きなお友達♪

 

入室するとすでに楽しげな音楽が流れていたので、お友達もノリノリ笑顔(^v^)

 

運動あそびもアンパンマン「サンサン体操」からスタートです☆

 

上手に手足を動かし、リズムに乗って真似っこダンス♫

 

ストレッチでは「トントンひげじいさん」でよーく関節を伸ばし、タマゴさんは先生と一緒にくるんくるーん☆

 

 

 

 

サーキットはお山のマット・平均台・トランポリンでした☆

 

バランスを取ることが難しいお友達は、イヌさんで平均台を乗り越えます❀

 

 

トランポリンがお気に入りのお友達はまたまたリズムに乗って体を上下していましたよ\(^o^)/

 

 

 

頑張ったご褒美は鉄棒ブランコとバランスボールでポヨンポヨン♪でした(^^)/

 

 

おやつのご挨拶も声を合わせて「いただきます!」

 

 

自由時間はボールで遊んだり、仲良く本を見たり、

タクシーの運転手さんになって遊びました♪

 

 

 

午後のお友達も入室後は自由に過ごします◎

プラレールやバランスボールはお友達と仲良く貸し借りをして使う事が出来ました(^v^)

 

 

 

 

 

 

午後は人数が少なかったので教室を思う存分走り回ったり、

真似っこをしながら運動あそびが出来ました☆☆

*つま先で歩く、かかとで歩く

お兄さんたちが小さなお友達をリードしていってくれました♫

 

 

 

 

*ジャンプ!!

たくさんの種類のジャンプに挑戦しました◎

2人組で手をつないで息を合わせてジャンプ、1人でジャンプ、ロープを使った川ジャンプ、島渡り・・・

川ジャンプでは川の中には大きなワニさんがいるので落っこちないように大きく跳びます!!!

その際に膝のバネと腕の振りを合わせて上手にリズムを取っているお友達がいました(^v^)☆

汗だくになりながら必死にワニから逃げていました!!

 

 

 

*そり・スーパーマン

先生に引っ張ってもらい猛スピードで進んでいきます!!

そりではバランス感覚や腹筋を使い、スパーマンでは腕の力も必要になってきます!

楽しさのあまり到着後もフープから手を離さないお友達も・・(^◇^)

 

 

 

 

 

 

*ハンモック

大きな揺れが少し怖いお友達は少し小さなゆさぶりから始めます☆

だんだんお兄さんになってくると「もっと大きくしてー」「よーしもらってあげるー!!」などの声も聞こえてきました(*^_^*)

 

 

 

 

*空飛ぶ絨毯◎

いつもは前転等に使うマットも魔法をかけると・・

なんと魔法の絨毯に!!!3人で乗ってもグングン進んでいきました(^^)/

お友達たちは大喜びでした☆☆

 

 

 

 

 

 

おやつはセレクトです◎

小さなお友達でも自分の食べたいものをしっかりと吟味して選ぶことが出来ました♫

そして順番は「小さいお友達からでいいよー」「もちろん」と

温かい言葉をかけてくれました(T_T)♡♡

 

 

 

 

最後までみんなで走り回ったり、真似っこゲームをして楽しく過ごすことが出来ました♫☆

今日遠足のお友達は楽しんでこれたかな?(^v^)

来週お土産話を聞くのが楽しみです☆◎

明日運動会のお友達は頑張ってくださいね\(^o^)/