7月23日 「車でおでかけしよう!」  運動療育 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 坂東市 つくばみらい市

今週から…夏休みが始まりましたね。

 

長い長い夏休み。

 

お外で元気いっぱいあそびたいところだけど…。

 

この暑さじゃ…熱中症が心配で…外でも長時間遊べませんね。

 

 

 

 

夏休みに入ったため…朝から子どもたちが来ます!!!

 

午後からもお友だちがきます。

 

入室後は…運動あそびが始まるまでは…自由遊びの時間。

 

ボールを出してみたり。

 

本を読んでみたり。

 

バランスボールで遊んでみたり。

 

バランスボールもいろいろな遊び方があります。

 

午後からきたお友だちは…「紙すき」をしました。

 

手動ミキサーで細かくしていく作業がおもしろかったようです。

 

ぶーらんぶーらん揺らされてみたり(みんな大好きです!)

 

1人やると…「僕も!」「私も!」と列ができます。

 

 

 

 

 

運動遊びの時間になると…「みんなあつまってー!!!」と。

 

紙芝居がはじまります。

 

ごあいさつをしたら…準備体操。

 

手足をよ~く伸ばしておきます。

 

 

 

 

 

 

今日の運動のテーマは「車で遊びに行こう!!!」

 

まずは…車を運転します。

 

2周目以降は…クマになったり片足クマで進みます。

 

午後のグループは…スキップに横ギャロップで進みました。

 

 

 

 

 

 

トゲトゲのある平均台に着いたので…車では進めません。

 

車を置いて行きましょう。

 

トゲトゲはしっかり足を上げて進みます。

 

後ろ向きで挑戦するお友だちもいます。

 

  

 

 

次は…鉄棒です。

 

おさるに変身します。

 

鉄棒をぎゅーっと握って…ひじを曲げます。

 

その状態で…足を上げます。

 

レベルを上げて…足でパンパンと鳴らすお友だちもいます。

 

 

 

 

鉄棒が終わったら…フープジャンプ!!!

 

ケンケンで進み。途中から…足を変えてケンケンで進みます。

 

 

 

 

 

最後は…跳び箱からのボール目掛けてのジャンプ!!!

 

ボールにターーーーーーッチッ!!!

 

午後のお友だちは…跳び箱なしでボール目掛けてジャンプ!!!

 

なんとかボールにタッチしようと…みんな懸命にジャンプします。

 

3周目以降は…倒立にも挑戦しました。

 

初めて挑戦するお友だちもいましたが…気を付けることをよく聞いて。

 

怪我することなく無事に出来ました。

 

 

 

 

サーキット運動が終わった後は…鬼ごっこをしました。

 

みんなキャーキャー言いながら逃げていて…とっても楽しかったです。

 

職員vs子ども

 

 

 

運動遊びのあとは…おやつの時間。

 

おやつの時間のあとは…帰りの時間までは自由遊び。

 

プラレールで遊んだり。

 

職員とじゃれっこ遊びをしたり。

 

かくれんぼしたり。

(本人たちはカーテンに隠れているのだけれど…陽の光で丸見え(笑)かわいい♡)

 

  

 

 

 

 

朝からきていたお友だちは…体を動かし心地よい疲れで…眠くなってしまった子もいました。

 

長い夏休み…まだまだ始まったばかり!!!

 

いっぱい体を動かして…いっぱい遊びましょう。

 

またきてね。