12月22日 お買い物学習♪ 運動療育 発達支援 コミュニケーション ADHD アスペルガー ダウン症 常総市 つくばみらい市

今日は冬至ですね(^^)

 

昨日お買い物に出かけたら、カボチャが安売りしていました✿

 

カボチャは寒い冬を無病息災で越すための折願の際、供えられる食べ物のひとつだそうです。

 

カボチャを食べたかは分かりませんが、今日も子供達は元気に入室です\(^o^)/

 

 

 

 

 

たっぷりの自由時間を、本読みやフラッシュカード、職員との体遊びなどで過ごします✿

 

ミニ・キーボードでクリスマスソングを流すと、リズミカルにダンスするお友達もいました(^◇^)

 

もうすぐクリスマスですものね♪

 

「まっかな お・は・な・の~♪ トナカイさ・ん・は~♫」

 

と、お歌もとっても上手(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おトイレを済まし、水分補給をし、運動あそび開始の時間です☆彡

 

ベンチのように平均台を並べ、横一列になってご挨拶!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは♪カッチンコ~♪のハンモック揺さぶりからスタート☆彡

 

ハンモックはみんな大好きで、ワクワクしたお顔で順番を待ちます(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットは坂道登りから=33

 

バランスを取るためにクマさんに変身し、手足を踏ん張って登ります☆彡

 

頂上に着いたら、大きくジャーンプ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウサギさんやカエルさんに変身してロープの道を進み・・・

 

段ボールタクシーや手押し車でUターンします★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マットをグルグル横転で行った先はトランポリン♪

 

大きくジャンプして、サンタさんに欲しい物をおねだりしちゃおう\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後のお楽しみは、滑り台\(◎o◎)/!

 

低いすべり台でも、段ボールを轢くと滑りが良くなりスピードが出ますよ✿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たっぷり運動した後は、楽しみにしていたおやつの時間です♪

 

かっぱえびせんを嫌いな子はいませんね(^^)

 

かっぱえびせんの香ばしい香りが、職員の食欲をそそります✿

 

食べているお友達をジーっと見ていたら・・・

 

腕でおやつを隠されました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は小学生のお友達が入室です♪

 

今日はなんと・・・!

 

お買い物学習の日☆☆☆

 

お出かけの用意をして、ご近所のカスミストアに出発進行!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店に着いたら、お目当てのポテトチップスコーナーへ一直線=333

 

他にも、うまい棒4本とかっぱえびせんを買いました(*^_^*)

 

持って来た300円のお小遣いの中、284円購入をしたお買い物上手なお友達です✿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室に戻ってからは、お小遣い帳に買ったものと金額を記入しました✿

 

8%の消費税・来年は10%になる事など、少し難しいお話でしたが、よく耳を傾けていました(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまにしか出来ないお買い物学習☆彡

 

とっても良い経験になりました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もたくさん運動とお勉強しました☆

 

楽しかったね♡