1月14日 午後はどんと焼き☆ 児童発達支援 放課後等デイサービス 運動療育 常総市 坂東市 つくばみらい市

 

 

 

今日も午前と午後に分かれての療育でした♫

 

午前のお友達は雪だるまの工作と運動あそびです(*^_^*)

 

 

雪だるまの工作はこんなに可愛く出来ました☆

 

 

KIMG5036 KIMG5038KIMG5042KIMG5045

 

 

 

 

運動あそびの前は気持ちを落ち着かせてから始めます!!!

みんな大好き紙芝居♡♡

今日は”まんまるまんまたんたかたん”

リズムも良くみんなで手拍子をしながら楽しみました♪♪

 

 

KIMG5047

 

 

 

運動あそびではクマさん→アザラシ→前転→指示ゲームと盛り沢山\(^o^)/

ストレッチの時のバランス競争も動かずに素敵なポーズでした!!!

みんな素敵な格好でお話を聞いて頑張ることが出来ました♪

 

 

 

 

KIMG5056KIMG5062KIMG5063KIMG5065 KIMG5068 KIMG5069KIMG5071KIMG5076KIMG5080KIMG5083KIMG5088KIMG5097KIMG5095KIMG5097

 

 

 

 

仲良くポーズ☆☆

 

 

KIMG5067KIMG5070KIMG5074KIMG5079KIMG5082KIMG5096KIMG5100KIMG5104

 

 

 

 

おやつを食べておかえりです(^v^)☆☆

 

 

KIMG5108

 

 

 

 

午後はお勉強をしてから運動あそびです♪♪

リクエストの縄跳びが今日のメインです☆

トランポリンを使って跳ぶ感覚やタイミングを覚えて、出来るようになったら今度は腕を回しながらに挑戦です!!

最後は短縄で練習を頑張りました\(^o^)/

 

 

KIMG5109 KIMG5110KIMG5115KIMG5117KIMG5120KIMG5123

 

 

 

 

おやつの後は教室の近くの河川敷で”どんと焼き”が行われるとのことで水海道教室のお友達も参加させていただきました\(^o^)/

どんと焼きでは、火にあたったり、お餅を食べたりすると1年が無事に過ごせると言い伝えられ、

無病息災を願い行うものだそうです。

 

そして点火すると燃え上がる炎は凄く迫力がありました!!

 

 

 

KIMG5127Effectplus_20170114_171334KIMG5141

 

 

 

 

消防団の方が消防車に乗せてくださったり、

地元の方がフォークリフトにも乗せてくれました\(^o^)/

車が大好きなお友達は大喜びでした♪♪

 

 

KIMG5143Effectplus_20170114_171558

 

 

 

地元のみなさんがとても優しくしてくださってとてもいい経験ができました(*^_^*)♡

ありがとうございました♡♡

 

 

 

 

 

 

 

今週も楽しかったね☆

とっても寒くなってきましたのでみなさん風邪には十分注意してくださいね(^O^)/